ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月19日

サンダル・ソールの補修

ドライブや街歩き、もうそろそろサンダルでの行動が多くなります。
お気に入りのサンダルはご覧のとおり、底が磨り減ってきてちょっとやばいです。
ラバー部分だけでも補修したいと思っていたところ、いいものを見つけました。



磨り減った靴底や磯ブーツのソール、サンダルなど
磨り減った部分をパテ埋め感覚で補修するものです。

合成ゴム製品ならばなんでも対応できそうです。

シューグー


チューブ式の「ゴムのり」のようなものです。100g入り
12時間~24時間で固まります。

自然色(透明で薄い飴色)
黒色
白色
があります。




試しに「自然色」で薄めに塗った後で1日履いてみました。
白っぽくなりますが、感触はいいです。
どうせなのでもっときれいに直そうと思います。
同じシューグー「黒」でかかとの擦り減った部分を盛ります。

サンダル・ソールの補修
横から見ると結構磨り減っているのがわかります。

サンダル・ソールの補修
シューグーを盛りました。
2~3mm以上盛る場合は、何回かに分けて盛ったほうがよいです。
かかとが角ばっている革靴などはマスキングテープとプラ板で型が崩れないようにしたほうがよいです。

サンダル・ソールの補修


かかとの部分に黒いシューグーをチューブから直接盛ります。
付属の木ヘラで多少伸ばして整えます。
30分ほどすると表面が乾きますので、手や木ヘラで整形しでこぼこを直します。
後は、12~24時間乾燥させた後、付属の紙やすりでアタリをつければきれいに仕上がります。

あとで磯ブーツのソールをはめ込むゴムの痛んだ箇所も補修しておきます。

SHOE GOO(シューグー) シューグー・DF

こちらはシューグーDF

はがれてしまったアッパーとソールを接着するのに適したもの


シューグー公式サイト








人気blogランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(ウェア)の記事画像
冬物ウェア購入(RB-114L)
磯ブーツのインソール
フローティングベスト新調
半額という誘い
サンダル&シューズ
替えソール(嫁さん用)
同じカテゴリー(ウェア)の記事
 冬物ウェア購入(RB-114L) (2013-11-10 11:54)
 磯ブーツのインソール (2013-04-22 20:18)
 フローティングベスト新調 (2011-04-26 12:01)
 半額という誘い (2011-04-05 12:10)
 サンダル&シューズ (2010-06-30 21:26)
 替えソール(嫁さん用) (2009-12-09 15:41)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サンダル・ソールの補修
    コメント(0)