ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月03日

初大マダイ

速報です。
こんなん釣れるとは思ってませんでした。

な、な、なーんと

77センチ
人生初!
あっさり記録更新!
あとで重量を測りましたが、5.2kgありました。
初大マダイ
最初コロダイだと思ったんですよね。
それにしては首を振るので・・・・ん???
何度かドラグを調整しないとばらしそうでした。

高場でしたので、ギャラリーの方にタモ入れを手伝っていただき無事ゲットです。
しかし、50cmのタモでは半分しか入りませんでした。
ストリンガーで活かそうかどうか思案していましたが、あまりに大きく逃げられそうでしたので
そのまま撤収することにしました。


釣り方:カゴ釣り
仕掛け:4号遠投磯竿、
ライン:4号、ハリス4号
リール:ダイワレブロスMX4000
エサ:オキアミ(ボイル)

場所:田辺市 芳養漁港(堤防外向き)
時間:5月3日午前1時半くらい

釣太郎で写真を撮って公式ブログにも載せていただきました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
釣太郎のブログ

初大マダイ


ダイワ(Daiwa) レブロスMX 4000

リーズナブルで高性能。ドラグの動きはこの価格でなかなかスムーズでこのシリーズはお気に入りです。


ダイワ(Daiwa) アストロン磯ガンマ トリプルテン 200m

これはトリプルガンマの後継モデル?

自分が使っているのはトリプルガンマの5号200m


ヤマシタ(YAMASHITA) 遠投シャトル テンビン付

こちらも毎回6号を使っています。あまりエサは入りませんがトラブルが少ない。


釣研 LF遠投カゴナイト

ウレタン製のやわらかいボディに高輝度の羽付電気ウキをプラスしています。飛距離と感度はいまいちですが、何しろ明るい。



クレハ(KUREHA) シーガー リアルFX 60m 単品

ハリス4号 グランドマックスより安いです。強度と癖のつきにくさは定番。扱いやすいハリスです。












人気blogランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(釣行記:南紀)の記事画像
連休夜釣り
ちょい投げキス釣り
潮が動かん-夜釣りカゴ釣り
みなべでカゴ釣り
連休の記憶?
コロダイ釣り
同じカテゴリー(釣行記:南紀)の記事
 連休夜釣り (2014-09-17 23:19)
 ちょい投げキス釣り (2013-07-19 00:56)
 潮が動かん-夜釣りカゴ釣り (2013-06-17 10:33)
 みなべでカゴ釣り (2013-06-10 01:09)
 連休の記憶? (2012-07-21 23:56)
 コロダイ釣り (2011-10-11 01:41)

この記事へのコメント
ども、お久しぶりです。
どれどれ、真鯛見に行くかと来てみたら、すげえ~、でっか~。こんなん波止で上がって来るんですね。お見事です。芳養の堤防、すごく高いと思うんですけど良く獲れましたね。

カゴ釣り、興味あるんですがイマイチセッティングとかわからずに道具を買ったままでございます。またいろいろアップしていただければ」参考にさせていただきやす。
Posted by tooru at 2015年05月08日 12:52
tooruさん、ども~。
自分が一番驚いていますよ。
これで今年の運も使い果たしたかも????

3日は潮が動かず、静かーな海だったのですが、
日中も何も釣れない最悪の日でした。

当然、夕方には堤防から誰もいなくなり、私ら夫婦だけポツンと・・・
嫁さんは「釣れたら呼んで」と車中で寝る始末。

GW初日なのでとっかえひっかえギャラリーが来るので、
いろいろ知っている限りの情報でレクチャーしてました。

一番堪えるのが「何狙いなんですか?」と・・・
とりあえず「イサキかコロダイかマダイ」とは答えますが
たまにネンブツダイがサシエサを食うくらいで反応なしだったんです。

7時頃に33cmのチャリコが釣れて、これで坊主は免れたし
あとはどうしようかなーと考えてみていて
ギャラリーの方と「大体終わり際にドラマがあるんですよねー」
とか談笑しながら浮きを見てると
スーと電気ウキが入るし。
あわせてみるとでかい魚っぽいので、たぶん50cmくらいのコロダイだろう・・・と思っていたら、ちょっと違う。
高場で魚が小さく見える・・・6mのタモでぎりぎりですので手伝っていただきました。あげてびっくり!!

わわわっわわー、でかいやん!
ちょうど月夜の1時過ぎでした。
まぁ、数は釣れませんでしたが1匹大物で終了にしました。
釣れてなければ、たぶん串本港あたりまでいろいろ徘徊していたはずです。

場所は、水無し川の流れ込みがあるテトラとの境目で、溝に沿って流してました。カゴ釣りのときは編みカゴだとハリスを長く取れないので、シャトルを多様してます。ハリス2.5ヒロとっても投げられるので。カゴとハリスの間にクッションゴムを入れます。(海上釣堀用などの2mm*30cm)
結構大物とのやり取りに助けられてます。

これで釣ったことのない残りは「タマミ」のみですわー。
コロ、タマ、マダイはファイトがすごいので面白いですよー。
Posted by MALOMALO at 2015年05月08日 14:26
こんばんは。
凄い、77cm5.2kg堤防からのビッグ真鯛GET!おめでとうございます。
船釣りと違って堤防・波戸からでは価値ある1尾ですね。
よう引いたでしょう、この大きさでは道糸4号ハリス4号ではヒヤヒヤもんですね。
Posted by Love-FishLove-Fish at 2015年05月08日 19:34
Love-Fishさん、こんばんは。(^0_0^)

こんなんが間違って釣れることもあるので、釣りはやめられませんねー。
40~50cmなら地磯や波止でもたまに釣れるようですが、
さすがに77cmはびっくりサイズです。
テレビ番組の船釣りでしか見たこと無いです。
とにかく竿を伸されたら切れそうなので、ドラグを緩めにして
あまり矯めないで弱るのを待ちました。
タモが50cmで6mだったのですが、タモ入れに苦労しました。

これで今年はもう運も使い果たしたかも?????
そろそろ夜釣りイサキシーズンですし、コロダイはもう釣れだしていますので
夜釣りが楽しみです。
Posted by MALOMALO at 2015年05月08日 21:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初大マダイ
    コメント(4)