ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月07日

イサギ・ウスバハギの料理

七夕スペシャル Part1

【序章】

織姫は彦星の作る料理の美味しさに惹かれ、そして天の川を渡った・・・
そして、めでたく結ばれた織姫と彦星。

しかし、織姫は気付いていなかった・・・

彦星が釣り人だったということを・・・・

釣り人は「釣った魚には餌をやらない」のである・・・

しかし、ここでひとつの都市伝説が生まれた。

彦星は気まぐれに「1年に1度ほど七夕の前後に料理をする」だろうということを・・・

んなアホな・・・w
たぶん、連載は100%ないと思いますが・・・

季節がら涼しげな料理にしました。

~和風編~

【イサギの天ぷら ランチ風】

イサギ・ウスバハギの料理イサギを三枚におろし、腹骨をすいて天婦羅にします。










【ウスバハギの薄造り風】

イサギ・ウスバハギの料理ウスバハギを三枚におろし、薄造りにします。
肝を、茹でて(生でも可)トッピングします。









【ウスバハギの冷しゃぶ風~梅肉和え】

イサギ・ウスバハギの料理ウスバハギの薄切りにをさっと湯どおしします。
氷水で締め、梅肉や酢味噌でいただきます。










~イタリアン風編~

【ウスバハギを使った冷製パスタ】

イサギ・ウスバハギの料理ウスバハギのアラ、骨、などを茹でて出汁を取ります。

冷凍エビ、薄造りで残った肉をさっと湯通しし、冷まします。

旨みが出た濃い出汁に、お好みに応じて味付けします。
(今回は洋風にしました。)

出汁に、塩、コショウをします。
市販の明太子スパ用ペーストを溶かし、
オリーブオイルで香り付けします。

さました具を出汁に入れ味を染み込ませます。

パスタを茹でてから、冷水で洗い冷蔵庫で冷やしておきます。

具を別の容器に移しておきます。

パスタをだし汁に絡めて盛り付けます。

最後に移しておいた具を上から盛り付けできあがり。

【ウスバハギのカルパッチョ~手抜き風】

イサギ・ウスバハギの料理三枚におろしたウスバハギを薄造り風にします。

市販のイタリアンドレッシングをかけて容器に入れ
冷蔵庫でしばらく漬け込んで出来上がり。

食べるときにちょっとオリーブオイルを追加して香り付けします。 






で、お味は??

当然、まいう~です。(^○^)

たまに気が向いたときしか料理をしないので、今度はいつになることやら・・・


ウスバハギは、鍋、しゃぶしゃぶ、刺身などなんでもいけます。
肝も苦手な人でも火を通せばきっと美味しくいただけます。    







人気blogランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(釣魚料理)の記事画像
ハモ料理
マダイづくし
マダイのタマゴ 
コロダイとチヌのお刺身
コロダイとゴマサバのレシピ
マダイ料理
同じカテゴリー(釣魚料理)の記事
 ハモ料理 (2019-11-08 00:33)
 マダイづくし (2015-05-04 21:08)
 マダイのタマゴ  (2015-05-03 20:31)
 コロダイとチヌのお刺身 (2013-06-17 10:30)
 コロダイとゴマサバのレシピ (2011-10-14 15:45)
 マダイ料理 (2011-05-01 21:19)

この記事へのコメント
ん~!
最近皆さんの料理のレベルが高すぎて、コメントもしずらいです(汗)

ウスバハギは、この近辺の波止では釣れないので、その味も興味津津です!!

美味しいお魚釣りたいな・・・
Posted by チヌスパイクチヌスパイク at 2008年07月08日 20:53
こんばんは!

↑に同じく美味しい魚が釣りたいな...
鳴尾で釣っててもを美味しくないし...

どの料理も美味しそうですね。ヨダレが...です。
Posted by ひでぽんひでぽん at 2008年07月08日 22:45
チヌスパイクさん、ひでぽんさん、こんばんは。

男の料理はこだわるのだ~!!(^○^)

MALOサンも本気を出せばこんなもんさ!はっはっは。(爆)

包丁の切れ味が悪く薄造りがちょっと厚めなのが残念ですけど・・・

ウスバハギはさばくのはちょっと大変。骨格が鯛系の魚とはまったく違うので困りました。
でも、コラーゲンたっぷりで、煮コゴリ状態になったものも美味しかったですよ。
Posted by MALO at 2008年07月08日 22:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イサギ・ウスバハギの料理
    コメント(3)