ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月19日

ウキ作りに挑戦-削りだし

そうめんが入っていた桐箱はこのようになりました。

ウキ作りに挑戦-削りだし


ドリルも、何も専門工具がないので
カッターナイフとペーパー、穴あけで作ります。

鉛筆が削れる技術があれば、誰でも簡単にここまではできます。

9mmの板を使って
使いやすそうな6cmで切り

ペーパーではさみながら
くるくるくるくる

小さいバットのような形に削り

穴あけでミライト(ケミ25)が入る穴を開けました。

ミライトを付けるとバランスが上側になってしまうので
下側には、バランス調整用に
磯研のステンボーを埋め込んで見ました。

ついでに、3.5cmも削ってみました。

あとは、足とブランコを付けて
防水処理と色付けをすれば完成のはず。。(^▽^;)

ウキ作りに挑戦-削りだし ヒロミ産業の
「夜アタリジョーズ」を

ちょっとスリムにしたやつを目指しています。






人気blogランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(自作の部屋)の記事画像
ダイソージグをおしゃれに
ウレタンフィニッシャー購入
シラスファイバ(ケイムラ)
最近の自作3
最近の自作1
ウキ作り-タニウキMINI
同じカテゴリー(自作の部屋)の記事
 ダイソージグをおしゃれに (2020-03-15 21:50)
 ウレタンフィニッシャー購入 (2019-02-27 11:07)
 シラスファイバ(ケイムラ) (2018-12-20 13:03)
 最近の自作3 (2018-07-20 13:51)
 最近の自作1 (2016-11-22 23:57)
 ウキ作り-タニウキMINI (2009-09-10 19:24)

この記事へのコメント
手作りウキですか~
すいうのに凝ってみるのも中々面白いかも知れませんよね!
そして行き着くところは、やはり自作円錐ウキでしょうか^^
Posted by masaya at 2009年08月19日 10:46
masayaさん>こんにちはー(^◇^)

うぅ~~~~~ん。

たぶん、円錐ウキは専用工具が無いので作れないと思います。
・・・というより技術的な素養の問題???(-_-;)

ノギスくらいは買っておこうかと思ってますが・・・
そんなレベルで、スミマセン。

まぁ、今のところは簡単なところで
長さや細さで浮力が調整できるアタリウキが限界かも??

これも完成するかどうかもとっても怪しいところですが・・(^▽^;)
Posted by MALOMALO at 2009年08月19日 11:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウキ作りに挑戦-削りだし
    コメント(2)