ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月24日

マダイのレシピ

鯛系のお魚はアラで出汁をとりましょう。

マダイのレシピ三枚におろした後の頭と骨は
いったん熱湯をかけてから
氷水で冷やして再度丁寧に洗います。
そうすると出汁に生臭さがでないようになります。

そのあとで鍋にいれて10分程度火を入れます。
アク取りはこまめにします。

チヌはこの過程を省略すると
ちょっと生臭い感じになってしまうので
手を抜かないようにしましょう。

この出汁を使っていろいろできますね。
マダイのレシピ
今回はこの出汁を使って
リゾットにしました。









マダイのレシピ
潮汁
アラを少し入れて
白髪ねぎや三つ葉で
香り付けするのも良いですね。

上品なスープです。





マダイのレシピ切り身はいったん粉をつけて
フライパンで両面を焼いてから
ムニエル風に。

ふわっとした身の食感がいいですね。










人気blogランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(釣魚料理)の記事画像
ハモ料理
マダイづくし
マダイのタマゴ 
コロダイとチヌのお刺身
コロダイとゴマサバのレシピ
マダイ料理
同じカテゴリー(釣魚料理)の記事
 ハモ料理 (2019-11-08 00:33)
 マダイづくし (2015-05-04 21:08)
 マダイのタマゴ  (2015-05-03 20:31)
 コロダイとチヌのお刺身 (2013-06-17 10:30)
 コロダイとゴマサバのレシピ (2011-10-14 15:45)
 マダイ料理 (2011-05-01 21:19)

この記事へのコメント
ども、毎度です。
やっぱ、鯛って旨いですよね。なんだかんだ言って
ボクもかなりスキかも…ところで料理って奥様がされる
んですか?うちは魚はもっぱらワタクシの役でして・・・

鯛、釣りたいなあ。釣堀でも行こうかな・・・(爆)
Posted by tooru at 2010年02月27日 17:04
お久しぶりです!

いつも奥様と仲良く釣行ですね!
今回は波止から真鯛を釣りましたか? 良いですねぇ

チヌより断然良いです!
色が違うだけですが料理するのも気合が入りますね^^

私は毎回お刺身・焼き魚・煮魚(あら炊きを含む)は食べたいですw
焼き魚が残った時などは鯛めしにしたりします
だから何時も2尾は欲しいと頑張っていますw

でもこの潮汁飲みたいです!
Posted by ガッツだす! at 2010年02月27日 22:53
tooruさん>(´・ω・`)/ども。

釣った魚は下処理は私がやってますよ。
料理は気が向いたときしかしないので毎回はしてませんが
魚料理をしたことがなかったうちの嫁さんも
そこそこレパートリーが増えたようなので任せてます。

3月に入ってからノッコミが始まるらしいので
これからが楽しみですね。
紀東の磯だとマダイもよく釣れるそうですよ。
ちょっと遠いですが・・・
Posted by MALO at 2010年02月28日 10:54
ガッツだす!さん>こんちはー(^○^)

やっぱり2匹以上は欲しいですね~(^_^;)
大きいものだと1匹で十分ですが、ちょっとサイズ的にも物足りなかったです。
しかし、今回も偶然釣れた感があるので、なんとも言えませんが
思ったように釣れてくれませんわ。

この波止で9月に口太グレ32センチまで2桁の爆釣したのですが
今回はグレは居ませんでした・・
グレシーズンが終わればまた地磯にも行けると思いますが
そのときはイサキ狙いですかねー。
Posted by MALO at 2010年02月28日 11:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マダイのレシピ
    コメント(4)