ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月10日

ベラのお刺身

GW中に釣った25cmほどのベラですが
刺身にしてみて意外と美味しかったので
お勧めです。(^○^)

ベラのお刺身
ヌルヌルして皮を引くのが難しいです。
小骨を丁寧に取る必要がありそう。

もうちょっと大きくないと身が少ないですねー(^▽^;)

釣ったときの写真がありませんが

たぶん

「アカササノハベラ」

だと思います。






人気blogランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(釣魚料理)の記事画像
ハモ料理
マダイづくし
マダイのタマゴ 
コロダイとチヌのお刺身
コロダイとゴマサバのレシピ
マダイ料理
同じカテゴリー(釣魚料理)の記事
 ハモ料理 (2019-11-08 00:33)
 マダイづくし (2015-05-04 21:08)
 マダイのタマゴ  (2015-05-03 20:31)
 コロダイとチヌのお刺身 (2013-06-17 10:30)
 コロダイとゴマサバのレシピ (2011-10-14 15:45)
 マダイ料理 (2011-05-01 21:19)

この記事へのコメント
こんにちは~

私も大きいベラは持って帰ります。 (^o^)/
色で遠慮しがちですが結構美味いですよね。

こっちではちっこいキュウセンを売ってるので、
それを南蛮漬けにしても美味いですよ。
Posted by サク次郎 at 2010年05月10日 14:57
サク次郎さん> こんちはー(^○^)

南蛮漬けですか?
そのレシピは思いつきませんでした。

ベラは煮付けにしかできないものだとばかり思っていたので
切り身にできないサイズは、持って帰ることもなかったのですが
南蛮漬けだと処理が楽そうですねー。
Posted by MALO at 2010年05月11日 11:38
ども、まいどです。
ベラ、よう造りに出来ましたね。身が無くて結構
苦労したんじゃないですか。ベラ、旨い個体とそ
うでない個体があるんですよね。

ヨメの実家で初めてベラの南蛮出たときは「え、
たべるん?」って引き気味でしたが食べたら
旨いんですよ。意外でした。あとはうろこが硬い
のでうろこのまま塩焼きにして冷めてから身を
むしって食べたらビールの宛てにいいですよー
Posted by tooru@職場 at 2010年05月11日 15:04
tooruさん> (´・ω・`)/ども。

やっぱり鱗は取るでしょう。(-_-;)
調理人的にはめんどくさいですけどねー。

後から調べたのですが、「ぼうずコンニャク」さんの市場魚介類図鑑
www.zukan-bouz.com/bera/bera/sasanohabera.html

に、ベラは皮を引かずに「焼き霜造り」にするとありました。

ん~~、コーナンで例の簡易バーナー買ってこなあきまへんねー。(^_^;)
Posted by MALO at 2010年05月12日 10:57
お~!ベラのお刺身ですか~!
昔々、父親が造って食べさせてもらったような気がしますが
味は全く覚えてません(笑)
綺麗な身で旨そうですね
南蛮漬けも旨そうなんで色々試してみます
ちなみにブログには載せていない内緒のベラ一匹が
冷凍庫で眠ってるんでそれを南蛮漬けに(笑)
Posted by あやねパパ at 2010年05月13日 00:19
日本フィッシングサーチ登録案内
【お詫び】 Mail が送信できないので投稿させて頂きました。

★ 新 規 登 録 募 集 ! 〔無料〕
━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 
釣りサイトの登録を募集中です。(カテゴリ新設で特に女性アングラー)

■アクセスUP・SEO対策(当サイトはページランク4)をお望みの方!
釣具店・釣船・渡船など、釣りの事業を運営している方には集客UP! 
お役に立てると思いますので、ご登録お待ちしております。
                       管理者:donkey
**********************************************************
◇全国の釣り情報を一発検索!◇  (JFS)日本フィッシングサーチ
     HP: 
     Mail: fish.boy@plala.to
**********************************************************
Posted by donkey at 2010年05月15日 13:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベラのお刺身
    コメント(6)