ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月16日

ヒメジの煮付け

先日釣ったヒメジは煮付けにしてみました。

20センチ前後ですと茶色に縞模様で「白い2本のヒゲ」が特徴ですが
結構大きくなるようで40-50センチにもなるようです。
大きくなると赤色が多くなるようです。

田辺・元島堤防で2~3匹釣ったことがあります。
今回は白浜でしたが、ヒメジをここで釣ったのははじめて。
イガミの方が多い場所なんですけど・・・

「ホウライヒメジ」「オキナヒメジ」見分けが付かないので、どちらかは分かりません。

見た目は海の鯉(コイ)みたいですね。
南の方の魚ですが、和歌山では串本、すさみ、などでも釣れることがあるようです。(Web魚図鑑参照)

見た感じはベラ科の魚のようにヌルヌルしていそうに見えますが
ヌルヌルはほとんどなく、身もしっかりとした白身です。

脂もほどよく乗っているのと、白身の身が柔らか過ぎないので
煮付けにしても崩れるということがなくてとてもよいです。

味は、癖がなく、臭みもありません。
水っぽくもないので、これは結構

うま~!(^○^)

煮付けの味はメバルの煮付け」に匹敵するほど美味です。

小骨も少なめで扱いやすいので、恐らく万人ウケするのでは??
ヒゲがくるりんと丸くなるのがちょっと・・・(-_-;)
塩焼きもいけそうです。
大型だと刺身もいけるかも知れません・・・

ヒメジの煮付け
ちょっと顔がグロ??(^_^;)

ヒゲがくるりんになってます。

写真がちょっと紫っぽいですが
そんなことなく赤いです。




タグ :ヒメジ



人気blogランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(釣魚料理)の記事画像
ハモ料理
マダイづくし
マダイのタマゴ 
コロダイとチヌのお刺身
コロダイとゴマサバのレシピ
マダイ料理
同じカテゴリー(釣魚料理)の記事
 ハモ料理 (2019-11-08 00:33)
 マダイづくし (2015-05-04 21:08)
 マダイのタマゴ  (2015-05-03 20:31)
 コロダイとチヌのお刺身 (2013-06-17 10:30)
 コロダイとゴマサバのレシピ (2011-10-14 15:45)
 マダイ料理 (2011-05-01 21:19)

この記事へのコメント
こんばんは

見た目はちょっとグロそうですが

美味しいとなれば食べてみたいですね?(^^

昨日の釣り番組で
グレのから揚げも美味しいと言っていたので

近々地磯に行って狙ってみます(^^
Posted by ゆっけゆっけ at 2008年11月16日 23:19
こんばんは!

私も図鑑みて調べてみました(笑)

どちらかというと「ホウライヒメジ」ぽいですね。

見た目に似合わず美味しいようなので

釣れたときには食す事にします。

でも、磯には行けへんしな~
Posted by ひでぽんひでぽん at 2008年11月17日 01:48
おはようございます。

見た目は確かに…ですが、味はいいんですね(^^)

しかも、絶賛ではないですか!

パッと見だとリリースしてしまいそうですが…(^^;

人も魚も見た目で判断するなということでしょうか?(笑)
Posted by 魚丸瓢斎魚丸瓢斎 at 2008年11月17日 06:42
ゆっけさん> おはようございます。(^○^)

グレはデカイのを釣ったときには是非お刺身を試してください。
チヌと違ってトロリとして「うま~(^○^)」です。

ひでぽんさん> おはようございます。(^○^)

ウミヒゴイ属らしいので、緋鯉(ヒゴイ)と言われるくらいですからホンマにコイみたいです。第一、ヒゲのある魚ってコイ、ナマズくらいしかしらんし・・・(^_^;)
~゜・_・゜~

魚丸瓢斎さん> おはようサンさん、おっさんテレビ36ch♪\(^o^)/

初めて釣ったときは、「ヒゲに毒あるんちゃうか??」
とか思ったので、即リリースでした。
ヒゲといえば、「ゴンズイ」も美味いらしいですが、さすがにそれだけは・・・・(-_-;)
痛い思いをしたくないので・・
Posted by MALOMALO at 2008年11月17日 08:31
毎度です!

早速のご報告感謝です♪
MALOさんてきには☆5 満点で☆いくつくらいですか?(笑

今度釣れたら、私も食してみたいっす^^
Posted by くまちょの旦那 at 2008年11月17日 20:32
くまちょの旦那さん> 

☆3.5かなぁ~、やっぱり顔がグロい。
やっぱキンメダイやアマダイの煮つけが☆5つです。

ムギメシもうまいという話ですが、あのウロコぼろぼろが大変ですので、ご勘弁を・・・
(手も竿もウロコだらけ・・イワシみたい・・・(^_^;)
もしかして、ウロコがムギメシみたいに見えるから??
Posted by MALOMALO at 2008年11月17日 21:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒメジの煮付け
    コメント(6)