ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月17日

鈎の重さ

いま巷で「とてもいいよ」と話題の

「沈め探りグレ」(ONIGAKE)ハヤブサ

を使ってみました。

(先週の釣行時に買ったのですが釣太郎で6号は品切れでした。
誰ですか買占めしたのは!?(^_^;)

私がいつも使っているのは5号、6号です。
サシエの大きめ(L→M)を使うことが多いので、4号は小さいサシエ(M→S)の時くらいです。

チヌ釣りには6-7号を使ってます。

で、あまり気にしていなかったグレ鈎5号の重さを比較してみました。
(知らん間にこんなに種類が・・・ガーン

鈎の重さ 
左から軽い順

「口太グレ」カツイチ:43.0mg
「ヤイバグレ」ササメ:47.2mg
「沈め探りグレ」ハヤブサ:62.1mg
「スーパーグレ」オーナー:77.0mg

(このスーパーグレだけカゴ釣り用にしてます)





カツイチ(K-1)は安かったのでこれをメインにしているのですが、
このK-1「口太グレ」から「沈め探りグレ」に換えると
サシエの流れ方が全然違ってきました。

いつもはハリス2尋でノーガンか、G8を1個上の方に打って漂う感じにしてできるだけフカセているのですが、「沈め探りグレ」だと相当早くサシエが先行して落ちていきます。
仕掛けが入りにくいときや潮が早いときには結構使えそうです。

竿1本程度の浅瀬の全遊動(全層)釣法ですとちょっと早すぎかなぁ~?って感じです。
2ヒロ~3ヒロ仕掛けを入れてラインを張ると、(潮の早さにもよりますが)深さは1.5~2ヒロくらいを漂っているはずで、ラインを送るときに誘いになっているようです。

これが「沈め探りグレ」を使うと、(私の場合は)ノーガンで丁度いい感じ。
(R-SHOT(0シブ)+G6ウェイトストッパー(潮受けゴム使用))

潮が緩すぎるとちょっと入りすぎ??仕掛けが立ち気味になっているような気がしました。

組み合わせは(サシエ、ガン玉、ウキ浮力、ハリスの長さ、半遊動・全遊動・固定など)何10種類もあるので一概にこれがいいと言えませんが、重量鈎の特徴は良く出ていました。

これだけ違ってくるとお気に入りの鈎ケース(写真下)ももう一個買わないといかんなぁ~ニコニコ
サイズは見たら分かりますが、重量違いは見ても分からんし・・・







人気blogランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(ウキ小物)の記事画像
思わず・・・(^_^;)
活かしバケツ-新製品?-
サラシ用ウキ
似たようなウキ
釣研潮受ウキゴム
今日の反省
同じカテゴリー(ウキ小物)の記事
 思わず・・・(^_^;) (2011-02-16 23:11)
 活かしバケツ-新製品?- (2010-08-08 07:28)
 ウキトリパラソル付属アイテム (2010-03-25 18:26)
 エギのバージョンアップ (2010-03-08 13:42)
 サラシ用ウキ (2009-11-17 12:22)
 似たようなウキ (2009-10-27 17:08)

この記事へのコメント
こんちゃー

さすがに針の重さまでは〇△×っす><

使ってるのはがまかつの針ですけど
在庫が無くなったらお店に行って

一番、重いのを選んでるくらいっすかね。

いかに、シビアな釣りをしていないかw反省
Posted by けい at 2008年11月17日 12:17
けいさん> こんにちは。

シビアな釣りをしているように見えました??

ネタですよ、ネタ!(^_^;)

ウキでも鈎でもロッドでも製品のコンセプトを理解したつもりになれば満足なんっす。
(^_^)v
Posted by MALOMALO at 2008年11月17日 14:52
0釣法とか沈めさぐり釣りなんてのはさっぱりで
やっと誘導仕掛けの使い方がわかったレベルですし(汗


針の重さを変える引き出しを・・・    作んなきゃ><
Posted by けい at 2008年11月17日 18:14
けいさん> こんばんは(^○^)
確かにBとか2Bとかのウキを使っていると、鈎の重さなんて関係ないというのが事実ですね。
浮力0のウキを使うとどうしても仕掛けを軽くしなければいけなくなって、G7、G8のガン玉ひとつで違ってくるようです。

釣果はまた別モンで、私の地磯デビューのときは2Bのウキでした。
そん時は3度も大型をHITさせたんですが、
BB-Xデスピナ1.2SINZがあまりにも柔らかすぎたのと
1.7号のハリスがブッチン、ブッチンで捕れなかった悔しさが今でも残ってます。
(-_-;)
ちなみにそん時はグレ鈎8号でした。今考えるとでかっ!(^_^;)
なんかその辺に食わせるヒントがあったはずなんですけどねぇ~。
今でも分かりません・・・

>0釣法とか沈めさぐり釣りなんてのはさっぱりで
>やっと誘導仕掛けの使い方がわかったレベルですし(汗

ホンマですかぁ~。(;一_一)アヤシイ・・・
Posted by MALOMALO at 2008年11月17日 18:28
最初は訳もわからずに・・・0のウキとか買ってましたよ><
始めた頃はなんでも試してみてたので(爆)

結局、0といっても遠矢ウキZFだけ
なんとなく使えたぐらいです。

今は、2G・3B・5Bの円錐うきでフカセ釣りの
楽しさが見えかかったレベルっす。

これから・・・うんちくいきますかw
Posted by けい at 2008年11月17日 18:40
毎度です!

さっそく使用されたんですね^^
なかなか使いやすいでしょ~?
安くてボリュームも満点です!
私の場合、ハリはハヤブサ製で統一してますね^^
深い意味はないんですけど、お気に入りなんです。
Posted by くまちょの旦那 at 2008年11月17日 20:35
くまちょの旦那さん> こんばんは。

25本入りで250円は安いですね。ホントに・・(^_^)v
ほかのメーカーは15、16本で250-280円と高くて・・・・・
安売りのときにまとめて買ってましたけど。
Posted by MALOMALO at 2008年11月17日 21:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鈎の重さ
    コメント(7)