ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月04日

改造2本目!?

昨年購入して1,2回ほどしか使っていない竿を
なんとかお気に入りの竿に変えようと
またまたカスタマイズをしてしまいました。
(^_^;)

改造2本目!?
ん~、これだけでは
なんの竿か分かりません。














改造2本目!? こいつでございます。


2回しか使ってないので、もったいないし
なぜ使っていないかを考えてみると

ガイドの内径が普段使っているものより小さいので
ライン2号以下(1.5-1.85程度)が使いやすいようです。

2号ラインをメインにしようと思うと、
ラインにまき癖なんかついていると
かなり使いにくいのでIMガイドに改造しました。

波止(テトラ)でのメインロッドにしようと思ってます。


以前IMガイド改造で竿が扱いやすくなるという大きなメリットも感じてましたが

同時に
穂先を糸がらみで折ってしまうのを防ぐという超大事な(^▽^;)メリットがあります。

穂先の糸がらみは
通常は穂先をちょっと海中につけて抜きあげるとだいたい取れますが

穂先に無理な力がかかると

最初はササクレ状態ができて

それがまた糸がらみを招き

最後に・・・
よくあることですが・・・、

大型の魚がかかったときに限って
ポッキン(T_T)

で穂先交換に1万円。(>_<)
さすがに2回も同じことを経験すると学習します。

大事に使いたいので、新しい竿は買わずに機能性重視っつうことで・・。

今回は自分ではやらずに、釣具屋さんでやってもらいました。
1時間程度で完了です。
ダイワ(Daiwa) 紫電メガディス
ダイワ(Daiwa) 紫電メガディス







ダイワ(Daiwa) トーナメント磯 競剣 1.7-53
ダイワ(Daiwa) トーナメント磯 競剣 1.7-53


見た目がこれに近くなりました。




ダイワ(Daiwa) トーナメント磯 剛剣HR 1.85-53
ダイワ(Daiwa) トーナメント磯 剛剣HR 1.85-53


ホントはこんな竿も使えるようになればいいんですが・・・

高っ~~!







人気blogランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(タックル)の記事画像
ダイソージグヘッド
ランディングポール購入
連休に向けて調達
DRESSのバッカン
意味も無く(嬉)
チヌ用ルアー
同じカテゴリー(タックル)の記事
 ダイソージグヘッド (2020-10-03 17:37)
 結構いいぞノットアシスト (2016-05-20 16:00)
 ランディングポール購入 (2016-04-12 02:48)
 連休に向けて調達 (2014-07-17 19:00)
 DRESSのバッカン (2014-01-28 11:28)
 意味も無く(嬉) (2011-03-07 15:05)

この記事へのコメント
こんにちは(^-^*)/

虎虎もアテンダーをIMガイドにしようか悩んでショップに電話してきいてみたら#1だけで6000円ぐらいしてましたよ! 全部IMガイドにしたら一万円こしますから悩んでます。 知り合いはインテッサ3、4をIMガイドにしてましたけど!
やっぱりIMガイドいいですか??

MALOさんは、いくらでしたんですか???
Posted by 虎虎のチヌ、グレ釣り at 2009年06月05日 15:13
こんばんは

飛竜クレッサの#1のみをIMにしようと
密かに画策中です(笑)

仕掛けのスルスル感を考えると
全部替えたいのですが・・・・・・・・・・(^^;
Posted by ゆっけゆっけ at 2009年06月05日 21:56
虎虎さん> こんばんは~。(^○^)

IMガイドは、やっぱりオープンベールのフカセ釣りには効果的ですねー。
糸がらみのトラブルも無くなります。

値段は「部品」扱いになるので、普通の釣具店では定価販売でした。
工賃は負けてもらえましたけど・・・(^▽^;)

800円-1050円、トップは1250円ですわ。
12個なので1万2千弱です。

1本目(翔汐1.5)改造で勉強したんですが
オークション販売などで部品だけ2割-3割引というのがありますが
#1は、塗装の厚さのばらつきがあるらしく、微妙にガイドバランスがずれる場合があるので、釣具屋で調整しながらつけたほうがよいと思います。
元竿部分はあまり関係ないですが・・
私の場合は、結局2個釣具屋で再購入したので割引で購入した意味が無くなってしまいました(-_-;)
Posted by MALOMALO at 2009年06月05日 22:39
MALOさん、教えて頂いてありがとうごさいます♪

日曜日に釣り具屋に行ってきます♪

工賃まけてもらえるようにしてきまぁ〜す(^O^)v
Posted by 虎虎のチヌ、グレ釣り at 2009年06月05日 23:22
ゆっけさん> こんばんわー(^○^)

気に入った竿だと、ちょっとお金を掛けても
長く使いたいもんですねー。

穂先1本交換よりちょっと安いくらいの値段って、とっても微妙です。(-_-;)
Posted by MALOMALO at 2009年06月05日 23:24
こんにちは。

今日の朝に鱗海SPを修理に出したのですが…。

ついでにIMにしてもらったほうが良かったかもしれませんね(^^;

メーカーで加工してくれたら迷うこともないのに…(笑)
Posted by 魚丸瓢斎 at 2009年06月06日 15:08
魚丸瓢斎さん> おはようございます。(^○^)

チヌ竿みたいな繊細な穂先は扱いが難しいですねー。

>ついでにIMにしてもらったほうが良かったかもしれませんね(^^;

#1だけIMガイドに替えれば機能的には十分ですが
「鱗海エランサ」ぽくなりますが・・(^▽^;)

>メーカーで加工してくれたら迷うこともないのに…(笑)

ん~、旧モデル用のタフテック穂先とかオプションで出してくれると
迷わず替えちゃいますよねー。(^_^;)

でも、製造コストがかかるし、メーカーは新製品を買ってもらいたいから
100%やらんでしょうね~。(T_T)
Posted by MALO at 2009年06月08日 08:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
改造2本目!?
    コメント(7)