ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年05月01日

初の地磯釣り・・・

30日連休2日目です。(29日はこの日のために休養)
いいお天気になりそうなので、南紀白浜の地磯でグレ狙いに。

初の地磯釣り・・・

今日は珍しく(!?)早く出発っ!
阪和道をぶっとばし!(覆面Pはいないようので・・(^_^;))
AM6時前に阪和道みなべICに着いた。

そこから国道沿いの「釣太郎」でエサを調達。
オキアミ3kg(さし餌兼用×2とグレ用配合エサを一袋。
(ボイルがいいらしいが、高いのでやめ)

よくわからんが、こんなもんでいいかなぁ~?

しかし、いつもオキアミ3kgで重いと思っていたが、6kgはさすがにもっと重かった。(^_^;)

そこからしばらく国道を走り、すぐに南紀白浜へ。

釣太郎のHP(http://www.tsuttarou.co.jp/)にとても詳しくポイントが書いてあったので、とりあえず地磯初めての私は、「手ごろな釣り場」を見て回ることに。

観光名所としても有名な「千畳敷」
展望台の駐車場からすぐ下に、だたっぴろい岩盤が海までなだらかに落ちていっています。
・・・なるほど、「千畳」という名もうなずける。
初の地磯釣り・・・
足場のよさそうなポイントには、すでに2~3人の釣り人がヤエン釣りをしていました。
場所がなさそうなので移動。

















「三段壁」
ここは洞窟があるらしいが・・・

ゼーゼーいいながら山道を海まで降りて行くと・・・・

(@_@;)

怖いがなー!断崖絶壁!
海面まで10mもありそうです。

それでも隣の岩場には釣師がひとり・・・

高所恐怖症なので、ここは遠慮することに・・

「梶原」(いそぎ公園下)

降りる場所が2、3箇所あるが、路肩に止めて下へ降りることにした。
「小ミゾレ」という場所らしい。

山道を降りていき、なだらかな岩肌を降りて行くと
ん~、割と初心者にもできそうな感じの場所でした。

初の地磯釣り・・・
もうこの時点ですっかり歩き疲れてしまっていたのだが、ここでやることに。
先客は、ヤエン釣りのご夫婦が一組と、磯釣師がひとり。

最初は入り江状になった場所でやっていたのだが、
あたりも何もなさそうなので、外向きの出っ張りに移動。

先客の人とは、少し離れた出っ張りにバッカンを置き、オキアミを撒き撒き。(^^♪

潮は右から左へゆっくりと流れているようです。
手前から返す波に乗せて、オキアミを流してちょうど外の潮と交わるところあたりにウキを流します。




タナはわからないので、とりあえず2ヒロから下げていきました。


2ヒロ半で、いきなりグレっぽいアタリが!

( ̄□ ̄;)!!


少し沈んで、いっきにウキが消しこまれました。

底から離して寄せてきた後・・・・・
手前の深みにもぐっていくのをかなりがんばって耐え、浮かそうと竿を強引に立てたそのとき・・・

フッ

鈎はずれ・・・(-_-;)

次こそは!と今度は微妙に沈んだままのアタリ・・・・

ヘンダナァ・・・・

何かがかかっているようなのであげてみると、

ブダイ(イガミ)でした。 (-_-;)

しばらくイガミのオンパレード。(^_^;)
初の地磯釣り・・・

ウキから目を離していた隙に、

竿先がグググググゥ~

と引かれたのであげてくると

お~~~!これは、イサギではないですか!

ラッキー!うれしいな!
イサギのオンパレードになれば・・・・

というわけには行かず、やっぱりイガミのオンパレードでした。





少し沖を攻めてみると、
ウキがシュルシュルと吸い込まれた!

( ̄□ ̄;)!!


やったー!グレだ!

しかし、この後で
また同じように手前の深みにもぐられようとするのを竿で強引に上げようとしたその瞬間・・・

プツッ

ハリス切れ(-_-;)

波止釣りのようにはいかないようでした。

隣にまたひとりフカセ釣りの人が来て、すぐに35センチくらいのグレを上げていました。

くやしー!(T_T)

午後3時過ぎに、ここらへんで撒き餌も少なくなってきたので、
最後にまとめて撒いていたら・・・

微妙にシモっているウキに合わせると

ズーン、ゴゴゴゴゴゴ!!!

ドラグが、ジジジジジジィー( ̄□ ̄;)!!



プツッ

敢え無く玉砕・・・・(-_-;)

コロダイか、カンダイかわかりませんが、相当な引きでした。

グレは2回ともバラシで、ゲットならずでしたが
まあ、初の地磯釣りにしてはボ○ズではなかったので良しとしましょう。

ちなみに、イガミは塩焼きが一番うまかったです。

【仕掛け】
ロッド:シマノ BB-XデスピナT1.2 48-53SINZ
リール:ダイワ インパルトISO2500LBD
ライン:シマノ FireBlood 2.5号
ウキ:釣研 浦島円錐極 3B
ハリス:シーガーGrandMAX FX 1.7号 2ヒロ
鈎:グレ鈎8号




人気blogランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(釣行記:南紀)の記事画像
初大マダイ
連休夜釣り
ちょい投げキス釣り
潮が動かん-夜釣りカゴ釣り
みなべでカゴ釣り
連休の記憶?
同じカテゴリー(釣行記:南紀)の記事
 初大マダイ (2015-05-03 06:08)
 連休夜釣り (2014-09-17 23:19)
 ちょい投げキス釣り (2013-07-19 00:56)
 潮が動かん-夜釣りカゴ釣り (2013-06-17 10:33)
 みなべでカゴ釣り (2013-06-10 01:09)
 連休の記憶? (2012-07-21 23:56)

この記事へのコメント
こんにちは
磯釣り、ハリス切れ・・・
ワクワクしながら読ませて頂きました。
観光では何度か行ったことがあるのですが、釣りもできるのですね!?
次から道具も積んでおかないと・・・(笑)
Posted by チヌスパイク at 2007年05月03日 14:40
チヌスパイクさん、こんにちは~。
(^_^)
初の磯釣り楽しかったですよ。
テトラより足場が良かったですし。
歩きつかれたので、足湯(無料)に浸かってきました。(^^♪
小さいお子さん連れですと、田辺の元島なんかがお勧めです。磯の上に波止があって駐車場やトイレも充実しているみたいです。
http://www.tsuttarou.co.jp/map/map_seaside/map_motoshima.html
Posted by MALO at 2007年05月05日 17:02
MAROさん  磯釣りデビューですか?
グレって すごい引きしますよね〜  故郷の島でも最近 30〜35cmのグレが 釣れる様になったんですよ!  一昨年の梅雨前に 青イソメで メバリングやってた時 30cm級が、ヒットして もの凄い引きで 下に下に もっていかれ 何が、きたんかと思いましたわ チヌの50cmクラスの引きと 変わりませんから   それ以来グレ釣りに はまる人の気持ちが、解りました。
Posted by SEKIZEN at 2007年05月10日 19:16
SEKIZENさん、こんばんは。
これまで手のひら級の木っ端グレしか釣ったことがなかったので、さすがにあの引きにはびびりました。(-_-;)
磯釣りって何が来るかわからないスリルがありますねぇ。
普通なら1.7号ハリスだと「太いかな?」と思っていたりしたのですが、これほど1.7号に不安になったことはなかったです。(^。^)
ハリスも本当にマメにチェックしないとちょっとした傷だけで一発で切れてしまいました。
いやぁ~、波止のチヌ釣りが繊細ならば、磯のグレ釣りはダイナミックですねぇ。
また近いうちに行きたいです。
Posted by MALO at 2007年05月10日 23:31
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初の地磯釣り・・・