ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年09月17日

ヒラソウダ

連休中日。
今日は朝早くから田辺の元島堤防へ行ってました。

台風の影響か「大雨」&「お天気」の繰り返し
おまけに「強風」でしたけど。(-_-;)

こんなときに限ってレインウェアを持ってきていない。(-_-;)
波が高いので地磯はやめて堤防からフカセ釣りしてました。


ヒラソウダ

堤防の打ち返しから沖へ流れる潮と本流との潮目を狙って、手前にオキアミを撒いています。
いい感じに沖に流れていっているようです。

しばらくすると、・・・「スパーン」とウキが入った。

おおっ!やけに走ります。引きは強い・・・
なんだろう???大物か??・・・・・違いました。

  ソーダガツオのようです。

続けてソーダガツオ(ヒラソウダ)を2本。
2匹バラシ(ーー;)

==>近くで見ていたおいやんが「竿を持ってきてないときに釣れるしなー」
と悔しがっていました。

いつもサビキで狙ってきているときには釣れなかったそうです。

ソーダガツオと言えば、以前「南芦屋浜」で釣った「マルソウダ」が食えなかったのでイメージが悪いんですが、これはヒラソウダのようです。。。
地元では別の名前があるようです。
刺身でも食えるらしいです。

とりあえず、サバ折りして頭と内臓をさっさと取って持ち帰り。

時合いなのか・・・

続けて来たのはイスズミ(33センチ)。
よう引きました。
(ん~、なかなか楽しい(^^♪)

さらに続けて、30センチのサンノジ(ニザダイ)。==>リリース

これは旨くないという地元のおじいさん(毎回お会いしていますが)の助言でリリース。

イスズミも腹をつぶさないようにと助言をいただきました。(雑食なので臭いそうです)

最後のあたりは、チヌっぽい引きだったんですが、鈎の結び目に傷があったのかハリス切れ。残念。(ーー;)

それ以降はいい潮にならなかったので14:00までがんばりましたが、「雨」「風」に耐えられずおしまいにしました。

写真ぼけてごめんなさい。

今回のタックル
【竿】シマノ 翔汐1.5-530
【リール】ダイワ インパルト2500LBD
【ライン】ダイワ プロ山元トーナメントライン2.25号
【ハリス】ダイヤフィッシング ボスメント1.7号(1.5ヒロ)
【鈎】ヤイバグレ6号




人気blogランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(釣行記:南紀)の記事画像
初大マダイ
連休夜釣り
ちょい投げキス釣り
潮が動かん-夜釣りカゴ釣り
みなべでカゴ釣り
連休の記憶?
同じカテゴリー(釣行記:南紀)の記事
 初大マダイ (2015-05-03 06:08)
 連休夜釣り (2014-09-17 23:19)
 ちょい投げキス釣り (2013-07-19 00:56)
 潮が動かん-夜釣りカゴ釣り (2013-06-17 10:33)
 みなべでカゴ釣り (2013-06-10 01:09)
 連休の記憶? (2012-07-21 23:56)

この記事へのコメント
MALOさん、こんばんは

今年は大阪湾にカツオ来まへんですね~
去年は助松埠頭でも釣れたのに・・・・(^^;

やっぱり水温異常ですね
Posted by ゆっけ at 2007年09月17日 18:37
こんばんは。

ヒラソウダとイスズミですね。
私、両方とも食べたことがないので、味が気になります。

昨年は南芦屋浜でエビ撒きでマルソウダを釣りましたが、味は・・・(T_T)

ということで、実食レポートを楽しみにしております。(^^)
Posted by 魚丸瓢斎 at 2007年09月17日 22:26
ゆっけさん> こんばんは。このところ泉州は赤潮なのか、海が真っ黒で釣りをする気が起きないほどですねぇ。もう少しよい潮がくれば青物も期待できると思います。

魚丸瓢斎さん>こんばんは。

「マルソウダ」・・・・ワタシも去年南芦屋浜で釣りました。食えないと判っていましたが、身からにじみ出るような血合と南芦屋浜特有の臭みがあって、料理をしても1口で全部捨ててしまいました。
その経験があったので今回も恐る恐るですが、

「ヒラソウダ」・・・・ほとんど血合がありません。
甘辛く煮魚にしてみました。「かつおフレーク」風の味です。
マグロを煮た物にも近いかもしれません。
旨いさかなでしたよ。たぶんこれだと「タタキ」もありでしょうね。

イスズミ・・・腹ワタとても臭いです。なので絶対につぶさないように。
腹周辺の肉もそいで、3枚に下ろすとなかなかどうしていい感じです。
酒で臭みを取って、煮てみました。
割と食えました。
(そんなに美味しいというものでもないですが、普通です)

以上、MALOの実食レポートでした。(^_^)v
Posted by MALO at 2007年09月17日 23:18
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒラソウダ