ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年10月01日

大ホームラン!!(^_^)v

うちの奥さんはたまに大ホームランを打ちます。

前のホームランは28センチのガシラ
・・・・ボーとしてたら釣れたそうです。

今回のホームランは・・・

な、なんと

65センチのサヨリ( ̄□ ̄;)!!

#後で調べたら「ダツ」と判明しました。

飛ばしサビキの空針のオキアミに食ってきました。

私の釣ったひさびさのチヌ48センチと比べても大きさは歴然です(@_@;)

大ホームラン!!(^_^)v



今日は、天気予報によると「曇り=>雨」だそうで。
私の勘だと「大丈夫」と思っていたので、田辺の元島堤防へ。

7:30くらいに着いてみると、かなり海は穏やかです。

大ホームラン!!(^_^)v
















私はフカセ釣りで、嫁さんは飛ばしサビキです。
餌カゴには、フカセ用の撒きえを(オキアミ+グレパン190円)入れています。

しばらくして、20mほど飛ばしている嫁さんの仕掛けに変化が!

嫁:「なんか付いてる!?軽いでぇ?」(毎回アタリを見逃していますけど・・・(-_-;))

銀色に輝く長い魚体が見えました。

MALO:「タチウオか!?」
MALO:「ちゃうな!え~~~っ??サヨリや!
MALO:「でかっー!4匹分はあるでぇ~」



大ホームラン!!(^_^)v


#本人の希望により目隠しをつけています
(-_-;)













大ホームラン!!(^_^)v
私の方はといえば、しぶしぶで
エサ盗りをかわして釣れてくるのは10センチの木っ端グレ。


こんなんばかり10匹ほど釣りました。

お昼の休憩後、13:00くらいに潮が動き出しました。

エサ盗りかと思うくらいの30センチくらい沈んだ渋いシモリをしばらく放置すると
一気に消しこみました。

「うぉっ!!」
ガシーンとあわせ!

足元にもぐれらそうになるのを引っ張り出して、タモ入れ成功!

なかなかグッドなサイズです。

大ホームラン!!(^_^)v


いつも顔を合わせる「おいやん」に

「これで元気がでただろう?コッパばっかりやったし・・・」

と励まされました。(^_^;)


採寸すると48センチ





後は続かず、餌切れまで粘って15:00ころに納竿としました。

釣果:
MALO:チヌ48センチ、コッパグレ10匹程度(リリース)
奥様:サヨリダツ65センチ、ベラ24センチ(リリース)、サンバソウ11センチ(リリース)


【本日の仕掛け】

ロッド:シマノ 翔汐1.5-530
リール:ダイワ インパルトISO2500LBD
ライン:ダイワ プロ山元トーナメントライン2.25号
ハリス:フロロ1.7号2ヒロ(今回はじめて直結にしてみました)
ウキ:釣研 浦島円錐極B
タナ:3尋半




人気blogランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(釣行記:南紀)の記事画像
初大マダイ
連休夜釣り
ちょい投げキス釣り
潮が動かん-夜釣りカゴ釣り
みなべでカゴ釣り
連休の記憶?
同じカテゴリー(釣行記:南紀)の記事
 初大マダイ (2015-05-03 06:08)
 連休夜釣り (2014-09-17 23:19)
 ちょい投げキス釣り (2013-07-19 00:56)
 潮が動かん-夜釣りカゴ釣り (2013-06-17 10:33)
 みなべでカゴ釣り (2013-06-10 01:09)
 連休の記憶? (2012-07-21 23:56)

この記事へのコメント
MALOさん  これ ほんまにサヨリですか???   ダツとちゃうん???
48なんて 見た事ないですわ〜  スゲ〜!!
Posted by SEKIZEN at 2007年10月01日 12:09
SEKIZENさん、こんにちは!MALOです。

再度よくよく図鑑を調べてみました。

ご指摘のとおり「ダツ」みたいです。
記事訂正します。
Posted by MALO at 2007年10月01日 12:17
・・いや、私も初めて見るので疑ってはいたんですが・・
こんなデカイ「サヨリ」は見たことないし・・・
下あご出てるし・・・「サヨリ」かな?・・・と。

ぎざぎざの歯があったで「サヨリ」ではなさそうでした。

しかし、見たことない魚がいろいろ釣れて楽しいー。(^^♪
Posted by MALO at 2007年10月01日 13:04
MALOさん、こんばんは。

チヌ48cm、エエですね~。ナイスな釣果です!

で・・超大型サヨリですか?(笑)

ところでダツって、食べれるんですかね?味、どうでしたか?(^^)
Posted by 魚丸瓢斎 at 2007年10月01日 21:37
魚丸瓢斎さん、こんばんは。MALOです。(^_^)v
「超大型サヨリ」=「ダツ」は、腹の中がサヨリみたいに黒くなかったです。(@_@;)

少し刺身を作ってみました。
味はどちらかと言うと淡白で、歯ごたえはしっかりしています。
アジのような脂の乗った魚ではないので、味付けしたほうが美味しいかも。
塩焼きなんかもいけそうです。

ちなみにチヌの方は、結構痩せていたので脂の乗りが少なかったです。
Posted by MALO at 2007年10月02日 00:44
最初65cmのサヨリと聞いて、びっくりしました!
しかしダツとは、また珍しい!?
沖縄方面ではよく見られる魚のようですね。
チヌ様も野武士のような精悍さ!!
最近カイズばかりで、良型チヌの引きを忘れてしまいました。
Posted by チヌスパイク at 2007年10月02日 09:51
チヌスパイクさん、こんにちは(^_^)MALOです。
「ダツ」って珍しいらしいですね。下津あたりでも釣れたと「Web魚図鑑」にありました。
しかし、チヌの引きは結構スリリングで楽しいですねぇ。(^^♪
(食べる分だけですとカイズサイズで十分なんですが・・)

そろそろ近場(私の場合は泉州・泉南ですが)でもいいサイズのチヌが期待できそうな季節になってきたようなので、50オーバー目指してがんばります。(^○^)
(真似事ではじめた初心者もようやくここまできました)

実は・・ひそかにたくらんでいるターゲットがあるんですが・・・

それは・・・コロダイです。

みなべで波止から、ここのところ2~3本60センチサイズがあがっているようなので、超頑丈タックルを考えています。
「ハリスはフロロ10号程度」だそうで・・・( ̄□ ̄;)!!
(10号って!?タコ釣り用やん!)
Posted by MALO at 2007年10月02日 11:22
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大ホームラン!!(^_^)v