ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年10月08日

コロダイ3本!!

ひそかに企んでいた計画を実行しました。

夜釣りでコロダイを狙う!!

初挑戦のために、手持ちの道具で最強タックルを準備しました。

ノーブランド磯竿4号‐530
5000番のスピニングリール(SHIMANO AERNOS XT 5000)
投げ釣り用のPE3号を巻き
フロロハリス5号
環付き伊勢尼10号

ほとんど海上釣堀仕掛けになってしまってます。(^_^;)

それでゲットしたのが、これ!!

コロダイ3本!!

みなべの釣太郎で、オキアミと地マムシ(1000円)を購入。

この「地マムシ」は直径1センチほどもあるでかいやつです。

めちゃめちゃエサ盗りに強いです。硬いし。(^_^;)

日が暮れてからはじめ、はじめのうちはブッコミ仕掛けでやっていました。

捨てオモリ仕掛で1.5m上に三又サルカンを付け、ハリスを1ヒロほど。

これがやたらと根がかりします。(-_-;)

底が砂地ではなくてゴロタ石のようです。

半分以上餌を紛失してから、ウキ釣りにチェンジ!(^○^)

地マムシ最後の1匹に真鯛用の仕掛(1.5m)を付け、グレウキ3号にクッション錘3号。

底付近に餌を漂わせるようにしました。

AM0時過ぎ、トン・・・スー・・・・とアタリが!

お~~~~!( ̄□ ̄;)!!


ウキのケミが見えなく頃、思いっきり合わせ!!!

ゴ、ゴ、ゴン、ゴン、ズシーン!!( ̄□ ̄;)!!

いきなり4号の磯竿が半月状態!!


腕だけでは支えられません。

竿尻を内股にセットして、耐えます。ひたすら耐えます。


そして、巻けー!


よっしゃー!(自分に言い聞かせてます)

お~~、浮いてきた。

「コロや!!」

なんとかタモいれ成功!

しかし・・・めっちゃ重い!(@_@;)

スカリに入らんので、ストリンガーにぶら下げ。



・・・・・最後の地マムシが・・・・・終わった。(>_<)



ピカッ!(^◇^)閃いた!

磯釣りではオキアミで上がってるやん!

・・・・そうだ、そうだ。いけそうやん。(^○^)

オキアミ(ボイル)を付け、鈎を伊勢尼10号に変えて、ちょっとまき餌ぱらぱら。

・・・・フンフンフン (^^♪ 

1時間経過。


いきなりスパッ!とウキが消えた。( ̄□ ̄;)!!


「パブロフの犬」的条件反射で即合わせ!


ズドーン!!

今度は、4号磯竿が満月に近く・・・・

耐えるんだ!!

・・・よっしゃー!(>_<)

海に引きづられそうになりながら、なんとか浮かせタモ・・・・ぎりぎり入った。


さっきよりデカイ!(^○^)


うっひゃあ、久しぶりにストリンガーに魚が複数!(^^♪

・・・・こんなに釣ってどうしよう・・・・

・・・でも2度とないかも知れないし・・・

えぇぃ!最後の1匹釣っちゃる!!<(`^´)>



約1時間後、またまた竿が半月状態に!


最後はちょっと小さめでした。

満足したので、早めに帰路につきました。

クーラーに入らんかったので、釣太郎で氷とビニール袋を調達。

ついでに写真も撮ってもらいました。

コロダイ3本!!




人気blogランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(釣行記:南紀)の記事画像
初大マダイ
連休夜釣り
ちょい投げキス釣り
潮が動かん-夜釣りカゴ釣り
みなべでカゴ釣り
連休の記憶?
同じカテゴリー(釣行記:南紀)の記事
 初大マダイ (2015-05-03 06:08)
 連休夜釣り (2014-09-17 23:19)
 ちょい投げキス釣り (2013-07-19 00:56)
 潮が動かん-夜釣りカゴ釣り (2013-06-17 10:33)
 みなべでカゴ釣り (2013-06-10 01:09)
 連休の記憶? (2012-07-21 23:56)

この記事へのコメント
お~!?
素晴らしい!!
コロダイの引きは強烈と聞きますが、それを3尾もあげるなんて(驚)
磯竿4号が満月ってどんな感じなんでしょうか?
おめでとうございます!!
Posted by チヌスパイク at 2007年10月08日 14:13
チヌスパイクさん、こんばんはMALOです。
疲れました。さっきまで爆睡してました。

投げ釣りの対象魚のようなので、遠くでかけると楽なんでしょうが、今回私の狙った場所は、竿1つ先という足元だったので、真下にもぐるってしかも元気だったので、かなり大変でした。

「磯竿4号が満月」=力を抜けばそのまま竿ごと自分が海に・・・
  ・・・って大袈裟ですね??(^○^)
Posted by MALO at 2007年10月08日 20:30
MAKOさん、始めましてこんにちは!!
いつもBlogのご訪問ありがとうございます(^^)
大きなコロダイですね~?それも3匹おめでとうございます(^.^)
コロは戦車を引っ掛けたみたいに強く重量感のある引きです。
私も過去にフカセ釣りで63cm3.2kgを上げたことがあります。
ハリス1.7号で約30分近くかかり途中根に入られながらも無事取り込むことができました。
あの引きが今でも脳裏に焼きついてます(^.^)
お気に入りのリンクありがとうございます(^.^)
Posted by Love-Fish! at 2007年10月09日 15:28
こんばんは

コロダイ・・・・・いいですね~
大きさもさることながら、アタリからタモ入れまで
楽しそうで楽しそうで・・・・・・(^^;

40オーバーのチヌもエエですね~

和歌山・・・・行ってまいります(笑)
Posted by ゆっけ at 2007年10月09日 22:19
Love-Fishさん、こんばんは。

いつも「休日漁師の釣り日記」楽しませてもらっています。

ハリス1.7号で63センチ3.2キロのコロダイを取り込むは、私にはたぶんできません。
さすが「年なしチヌ」を何枚も釣られている「すご腕」と言わせてください。m(_ _)m

とにかく、「糸は出せない」、「根ずれで切れそう」という状況を、竿とハリスの強度を信じて、ただただ強引に引き上げてました。

捕ってみると不思議なもので、意外とチヌの方がスタミナがある魚のような気がしました。(コロダイは引きは恐ろしく怪力ですが、浮かせるとおとなしい・・・)
次は気持ちにも余裕ができそうに思っています。(^○^)

これからの季節、なんでも大型が釣れそうですので毎週末が楽しみですね。


ゆっけさん、こんばんは。

楽しかったですよぉ。
でも、嫁さんはグーグー車で寝ていたのでギャラリーがなく、ひとり格闘していたのがちょっと寂しかったですけど・・・

中紀(というのでしょうか)、下津~御坊間の波止でいい思いをした場所に出会えてないので多少不満です。
どこかにあると思うのですが・・・

やっぱり筏か沖波止ですかね・・・

大シケの後が狙い目のような気がしてきました。
エサ盗りが減って大物が近くなるような気がします。
Posted by MALO at 2007年10月10日 01:13
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コロダイ3本!!