ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年11月04日

小物釣り

今日は遠出する元気がない・・・

嫁さんも風邪気味のご様子。

かといって、行く当ても無いので、泉南で小物釣りでもしようかと昼から出撃しました。

「とっとぱーく小島」を横目で見ながら

「混んどるなぁ~、満員やて(^_^;)」

その先の、小島漁港もあぶれた釣り人が行っているのか、いつもの倍くらいの人。

今日ははじめから加太の港内で小物釣りをする予定なので、通過です。

途中の交通も良くなかったので、加太に着いたのは2時過ぎ。

こちらも結構の人出でした。
まぁ、皆さんサビキ釣りのファミリーばかりですけど。

小物釣りをする!といって、今日はエビ撒きでやってみます。
(いつも小物ばかりですやん!?というのは無しネ(^_^)

手前から竿ひとつ先まで浅く、それから駆け上がりになっています。

3ヒロくらい浮き下を取って、しばらく使っていなかった
釣研 速感ハネSP 0.5号に
水中ウキ-0.5号の標準仕掛。


ハリスはめんどくさいのでいつも作り置きしているもの(1.5号1.5ヒロ)

のっけから、13~15㌢のチャリコが次々と釣れてくれます。

チャリコは、「すぱーん!」と浮きが入るので結構楽しい。(^^♪

次は、じんわり沈むアタリで、キビレ22~23センチが2匹。

お次に珍しく、24センチのメッキが来ました。

夕暮れまで2時間ちょっとでしたが、小物釣りを堪能しました。

小物釣り






人気blogランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(釣行記:泉州-泉南)の記事画像
珍しく泉大津で
おかず釣り
撃沈
雨でした
タウリン系
釣れません
同じカテゴリー(釣行記:泉州-泉南)の記事
 珍しく泉大津で (2011-10-23 00:48)
 おかず釣り (2010-11-01 17:27)
 撃沈 (2010-01-19 11:12)
 雨でした (2009-09-14 19:36)
 修行が足らん (2009-08-31 01:08)
 タウリン系 (2009-08-03 02:09)

この記事へのコメント
こんばんは!

小物釣りは小物釣りで楽しそうですねー。

泉南方面の釣果はいつも気になってます。(大阪市内在住なので)

また遊びに来ますねー。
Posted by ぱ~ぷん at 2007年11月06日 01:48
ぱ~ぷんさん、こんにちは。いつもBlog拝見してます。(^_^)
「夜叉」エギ魅力的ですねぇ。「黒くて見えるんか?」って感じなんですけど。

この日はメバルがおらんかな?と思っていたんですが、ちょっとポイントが違ったようです。(友が島行き乗り場近く)
去年は、ここでコウイカ(エギング)を何杯か釣りました。
墨跡はなかったようなので、エギは出しませんでした。

メッキが一番うれしかったです。(1匹だけでしたけど)
お刺身でいただきました。(ん~、旨い(^^♪)
キビレは塩焼きで。こちらも美味でした。
Posted by MALO at 2007年11月06日 10:54
お早うございます!!
メッキはギンガメアジの幼魚?さすがGTの子だけあってよく引きます!
エビ撒きとは>エビだけ撒いて集魚剤などは入れない釣りですか?
こちらではそうゆう釣り方はメバル釣りぐらいです。
ほとんどのフカセ釣りは沖アミ・アミに集魚剤入りのマキエで釣ってます。
Posted by Love-Fish! at 2007年11月07日 08:05
Love-Fish!さん、おはようございます。

物の本によると「エビ撒き釣り」は、こちらではポピュラーな釣り方です。
琵琶湖産のシラサエビが安く手に入るので(1枡500円くらい)、活きたシラサエビを撒き餌にして、チヌ・スズキ・メバルなどを狙います。
おっしゃるとおり、集魚剤は入れません。

結構贅沢な釣り方ですよねぇ。

ちなみにシラサエビでスズキ専門の「ズボ釣り」という釣り方もあります。
『ズボ釣りらんど』さんのHPを参考
http://www.h2.dion.ne.jp/~zuboland/
Posted by MALO at 2007年11月07日 10:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小物釣り
    コメント(4)