ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年11月24日

今日のお持ち帰り

久しぶりの更新です(^_^)

今日は小春日和でしたね。

昨日は寒さのためどこにも行かずじまいでしたが、
今日は張り切って完全防備をしたのが裏目にでました。
暑すぎて汗だくです。(^_^;)

潮も動かず、苦戦しましたが、とりあえずお持ち帰りのサンノジ(ニザダイ)です。


今日のお持ち帰り

朝方は、田辺の天神崎側の地磯に様子を見に行っていたのですが、
潮裏になっていて、水深も浅く、なーんも釣れませんでした。

巨大フグのみテヘッ

エギンガーとファミリーの磯遊びのたまり場になっていました。
エギングもだめっぽかったです。


ここで、撒き餌を消耗しすぎて昼からいつもの堤防に移動したんですが、
もうまき餌が残り少ない・・・ガーン

オキアミ(M)6kgだと半日もたないので、少ないか・・・

ここら辺では配合餌をあまり混ぜないほうがいろんな魚が釣れるので、オキアミまとめ用しか入れてまへん。
私の場合、「なんでも狙い」ですから・・・

昼過ぎに上げ潮になり、竿3本先のシモリの切れ目を狙って流してみます。

・・・なぜか、アタリも無いのにエサがない・・・ウワーン

フグか??

30センチ近くもあるデカイフグが釣れましたけど・・・食えんし・・

そのうち、気持ちいいアタリでコッパグレ

でかいのは釣れず・・・
今度は別の場所で絶対にでかいグレを釣ってやる!ムカッ

またまた謎の魚・・・なんでしょう?これ。
今日のお持ち帰り


昼過ぎですと、逆光でほとんどウキが見えないので、ラインの糸ふけで見ています。
そのうち、手前で生命反応が・・・

シュッ と入った。

お~!引く引く。

また、ババタレ(イスズミ)か?っと思いきや、サンノジ(ニザダイ)でした。

地元のおいやんが、

「よう引いておもろいやろ?」
「今の時期、地元の人間は刺身で食うんやで」
「だまされたと思って、刺身で食ってみ?」

というので、今回お持ち帰りで試してみます。

冬場になると磯の魚もエサが変わり、美味しくなるそうですよ。





人気blogランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(釣行記:南紀)の記事画像
初大マダイ
連休夜釣り
ちょい投げキス釣り
潮が動かん-夜釣りカゴ釣り
みなべでカゴ釣り
連休の記憶?
同じカテゴリー(釣行記:南紀)の記事
 初大マダイ (2015-05-03 06:08)
 連休夜釣り (2014-09-17 23:19)
 ちょい投げキス釣り (2013-07-19 00:56)
 潮が動かん-夜釣りカゴ釣り (2013-06-17 10:33)
 みなべでカゴ釣り (2013-06-10 01:09)
 連休の記憶? (2012-07-21 23:56)

この記事へのコメント
こんばんは~魚丸です。

私は磯釣りはしないのですが、サンノジは知っています。
冬場はグレとかも味がよくなるそうですが、サンノジもそうなんでしょうか?
まあ、イスズミとかも食べると聞きますし・・・。

謎の魚は、お魚大図鑑に載っていたような気がしますが、家にはありませんので・・・(^^;

それでは、サンノジの刺身の味を期待しております。(^^ゞ
Posted by 魚丸瓢斎魚丸瓢斎 at 2007年11月24日 22:36
こんばんは

和歌山ではサンノジ食うんですね?
磯釣り師の釣行記なんか読んでると
フグの次に酷い扱われ方されてるみたいで・・・・(^^;



チヌはどないですか?(笑)
Posted by ゆっけゆっけ at 2007年11月24日 22:41
こんにちは~!

サンノジの30UP、結構ひきは強そうですね~。

>「だまされたと思って、刺身で食ってみ?」

だまされてないことを祈ります(笑

いずれにせよ、刺身の味、記事期待してます♪
Posted by ぱ〜ぷんぱ〜ぷん at 2007年11月25日 14:48
こんばんは!!
サンノジ>ニザダイは内臓に磯臭さがあり内蔵を潰さないように捌くのがコツです。
頭を半分ほど包丁を入れ右手の親指人差し指中指で引っ張り出すようにすると内臓が潰れずにすっぽり取れます。
刺身・薄作りでけっこういけますよ。
私も昔男女群島で60cmぐらいのを釣ったことがあります、尾長グレより引きが強いですね!
Posted by Love-Fish! at 2007年11月25日 19:31
皆さんこんばんは、MALOです。

期待させちゃったみたいですね。

魚丸さん>こんばんは

まだ水温が下がりきってないので、藻の中にいるエビっぽいプランクトンをしこたま食っていたようです。
泉佐野でクジメを釣ったときも、これを食っていたやつはかなり磯臭くなっていました。

ちなみに私はイガミ(ブダイ)がすきなんですよ。塩焼き最高です。

ゆっけさん>こんばんは

チヌあきませんでしたわ。
澄みすぎて底まで丸見えやったし・・
多少うねりがあると、釣れると思うんですけどね

ぱ~ぷんさん>こんばんは

騙されてなかったです。(^_^)v
旨かったですよぉ。

Love-Fish!さん>こんばんは

磯の魚はしぶといですねぇ。
浮かせて空気を吸わせても何度もまた突っ込んでいきましたよ・・
男女群島・・・って、あの「磯釣り師憧れの地」ですよね。
60センチにもなるんですか!!すげー(@_@;)
3号ハリスくらいじゃないとあがらんのでは??

お刺身美味しかったです。
Posted by MALOMALO at 2007年11月25日 20:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日のお持ち帰り
    コメント(5)