ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年12月08日

泉大津でのフカセ釣り

久しぶりの泉大津(忠岡町)です。

西風が強く、仕掛けが馴染みにくかったのですが
とりあえず2匹釣れました。

泉大津でのフカセ釣り

47センチビックリ
45.5センチテヘッ

時間:12時過ぎに連続で。
開始:9時頃から。
終了:1時過ぎまで。

さらに風が強くなり、「腹が減った」という軟弱な理由で早々に帰宅しました。

また後で詳しく書きますね。

今日は久しぶりに独り釣行です。
昼くらいに帰る予定で近場の泉大津(忠岡町)へ。

泉大津でのフカセ釣り

向こう側が貯木場になっています。
風・潮とも右から左へ早めに動いています。

遠投しても風のためラインに引かれて、すぐにウキが戻ってきてしまいます。

ショートタイムなので、オキアミ(生L)3kgにチヌパワームギ×1をまき餌にしました。

エサ盗りがほとんどいないので、サシエはまき餌からきれいなオキアミ(生)つけました。

3時間ほどアタリも何もなく、打ち返していたんですが
逆光でウキが見えないので竿先でアタリをとっていると

12時過ぎ、ちょっと潮が緩んだか?と思ったときに
「グィッ」と引かれたのでアワセ。

「お~お~結構引くじゃないですか!」(@_@;)
右へ左へもぐろうと必死になっています。

泉大津でのフカセ釣り
割と大きいサイズです。

「あ~、やっぱり年なし私には釣れんなぁ。50センチはないなぁ」

写真を撮ろうとしたら横向きになりました。(^_^;)

ちなみに、こんな足場がテトラの上にあったので快適でした。







続いて2匹目。



泉大津でのフカセ釣り 
底狙い(4~5尋程度)で
とりあえず2枚釣れたので、腹も減ったし、風も強いし帰ることにしました。














【当日の仕掛】
ロッド:SHIMANO翔汐0.8-530
リール:DAIWAインパルトISO2500LBD
道糸:DAIWAアストロン・プロ山元トーナメントライン(ピンク)2号
ハリス:1.5号2尋
ウキ:釣研「ちぬの詩」B
鈎:ヤイバXチヌ2号

[ウキ止め]---[シモリ玉(小)]---[ウキ]---[潮受けゴム]---[ウェイトストッパーB]---[ローリングサルカン]
---[G6]---[チヌ鈎2号]





人気blogランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(釣行記:泉州-泉南)の記事画像
珍しく泉大津で
おかず釣り
撃沈
雨でした
タウリン系
釣れません
同じカテゴリー(釣行記:泉州-泉南)の記事
 珍しく泉大津で (2011-10-23 00:48)
 おかず釣り (2010-11-01 17:27)
 撃沈 (2010-01-19 11:12)
 雨でした (2009-09-14 19:36)
 修行が足らん (2009-08-31 01:08)
 タウリン系 (2009-08-03 02:09)

この記事へのコメント
こんばんは

あの風の中お疲れ様です(^^
しかも、昼過ぎといえば風が強かったはず

お腹回りからして、さぞかし引いたでしょうね?

かく言う私は、昼前に帰った輪をかけた軟弱者ですわ(苦笑)
Posted by ゆっけ at 2007年12月09日 00:40
西風だと泉大津では風裏ポイントがないんですね。(^_^;)
もっと粘れば「あわよくば年ナシ」も釣れたんじゃないかと・・・・
貯木場内側は、もうちょっとサイズの小さい45までみたいでした。

今日はいつもバックにいっぱいお菓子類を入れている「食糧担当」がいなかったので、早々に退散でした。
寒いと一緒に行ってくれないんですよね。(^_^;)
Posted by MALOMALO at 2007年12月09日 07:41
こんにちは!!
やりましたね~ 45オーバーが2枚(*^^)v
チヌもこれから深みに落ちなかなか釣れなくなります。
Posted by Love-FishLove-Fish at 2007年12月10日 11:40
Love-Fishさん、こんにちは。(^_^)
活性の高いときだけ「ずる賢く」釣りに行くMALOです。(笑)

内心とっても嬉しいんですけど・・・
練習の成果が出たんじゃないかと勘違い??

実は、「荒食い」の状況だけだったりして・・・(^_^;)
Posted by MALOMALO at 2007年12月10日 12:17
良型ゲット、おめでとうございます!
そろそろ冬支度でしょうか!?
私も早く寒チヌ様に逢いたいです( ̄^ ̄)
Posted by チヌスパイク at 2007年12月12日 23:08
チヌスパイクさん、どうも~(^_^) こんにちは。
毎日寒いですねぇ。
海の中もようやくエサ盗りが少なくなってきた気がします。
寒い中我慢して狙い通り釣れたときは格別ですよね~。

冬場のチヌ釣りテクを勉強させてもらいますので、まってま~す・・・(^○^)

実は、心の中は揺れておりまして・・・
南紀の磯では40オーバーのグレも釣れだした模様。

ううぅぅぅ~~。

ガソリン値上げで遠出するのに躊躇してしまうのですが、
「でも、そんなの関係ねぇ~」
と行ってしまうのかも。

「コッパ以外なら何でもいい!!」<(`^´)>
Posted by MALO at 2007年12月13日 11:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
泉大津でのフカセ釣り
    コメント(6)