2008年06月20日
ハンドルが固い
どうもリールのハンドルが固いので、マキエでも詰まったかな?
とか思っていましたが、隙間からオイルを入れても改善しないのでバラシてみました。
ダイワ インパルトISO 2500LBD
う~ん、はずし方が分からんけどなんとかなるでしょう・・・
キャップがはずせました。
中にネジがあります。
マイナスドライバーでネジをはずします。
おぉっ!(^○^)
抜けました。
ノブの中にベアリングがありました。
ん~~、錆が出ています。(-_-;)
ここは防錆じゃないのか!?・・・・
潮をかぶったときに入ったのかな??
無水アルコールで丁寧に錆を取ります。
「ダイワ」じゃないけど・・・
「シマノ」のリールオイル登場!(^_^)
装着してから
「ブシュー」(^^♪
おぉっ~!スムーズに回るようになりました。
シマノ(SHIMANO) リールメンテスプレー SP-003H
とか思っていましたが、隙間からオイルを入れても改善しないのでバラシてみました。
ダイワ インパルトISO 2500LBD
う~ん、はずし方が分からんけどなんとかなるでしょう・・・
キャップがはずせました。
中にネジがあります。
マイナスドライバーでネジをはずします。
おぉっ!(^○^)
抜けました。
ノブの中にベアリングがありました。
ん~~、錆が出ています。(-_-;)
ここは防錆じゃないのか!?・・・・
潮をかぶったときに入ったのかな??
無水アルコールで丁寧に錆を取ります。
「ダイワ」じゃないけど・・・
「シマノ」のリールオイル登場!(^_^)
装着してから
「ブシュー」(^^♪
おぉっ~!スムーズに回るようになりました。
シマノ(SHIMANO) リールメンテスプレー SP-003H
Posted by MALO at 12:23│Comments(2)
│タックル
この記事へのコメント
こんばんは。
おお~っ!その部分って、そんなんになってたんですか!?
結構気になる部分でしたが、分解したところがどうなのかイマイチ分からなくて…。
ありがとうございます。(^^)
おお~っ!その部分って、そんなんになってたんですか!?
結構気になる部分でしたが、分解したところがどうなのかイマイチ分からなくて…。
ありがとうございます。(^^)
Posted by 魚丸瓢斎 at 2008年06月22日 20:42
こんにちは~。(^○^)
キャップが外れるというのがわからなくて、特殊工具がいるんちゃうか?
とずっと思ってました。
本体部分はバラすと大変なことになるんでやりません。
(トライソで戻すの苦労しました(-_-;))
本体の場合はオーバーホールに出すしかないですね。
でも、これでマシンカットハンドルを買っても、ノブは買わなくていいことは分かりました。
せめて取説にもう少しグリス・オイルの挿し方を丁寧に書いて欲しいと思うのは私だけでしょうか・・・・(^_^;)
キャップが外れるというのがわからなくて、特殊工具がいるんちゃうか?
とずっと思ってました。
本体部分はバラすと大変なことになるんでやりません。
(トライソで戻すの苦労しました(-_-;))
本体の場合はオーバーホールに出すしかないですね。
でも、これでマシンカットハンドルを買っても、ノブは買わなくていいことは分かりました。
せめて取説にもう少しグリス・オイルの挿し方を丁寧に書いて欲しいと思うのは私だけでしょうか・・・・(^_^;)
Posted by MALO at 2008年06月23日 09:15