ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月08日

エソのフライ

昨日のエソですが・・・


顔が怖い!(-_-#)
鈎をはずそうとすると噛み付きそうになる。

で、これまでボラ並みの扱いをしてきましたが
ちょっと待遇改善(^○^)
はじめて実食してみました。

小骨が多いため練り物になるのですが
お腹の中には小アジが丸ごと・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・

三枚におろして、皮を剥ぎ、フードプロセッサーで
ぎゅい~~ん(-。-)y-゜゜゜

1匹でダンゴが5~6個できました。
それをフライにしてみました。

エソのフライ 嫁さん曰く・・・

梅肉入り:アタリ
梅肉入りナシ:ハズレ

・・・らしい

弾力のある白身のダンゴで
う~ん、高級かまぼこみたいでなかなか美味しおすなぁ~。
ε-( ̄(エ) ̄*)/


鍋物にツミレにしてもいけそうです。


でも、鈎はずすときだけ怖いのよねぇ~。




タグ :エソ料理



人気blogランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(釣魚料理)の記事画像
ハモ料理
マダイづくし
マダイのタマゴ 
コロダイとチヌのお刺身
コロダイとゴマサバのレシピ
マダイ料理
同じカテゴリー(釣魚料理)の記事
 ハモ料理 (2019-11-08 00:33)
 マダイづくし (2015-05-04 21:08)
 マダイのタマゴ  (2015-05-03 20:31)
 コロダイとチヌのお刺身 (2013-06-17 10:30)
 コロダイとゴマサバのレシピ (2011-10-14 15:45)
 マダイ料理 (2011-05-01 21:19)

この記事へのコメント
 E奈、行ってはったんですね。
 ボクも小さい頃(とはいっても大学時代まで)よく衣奈には行ってたんですよ。夜投げ釣りでエソ、エソ、エソいっぱい釣れました。

 地の漁師なんかはエソ釣ってタコのテンヤにくくりつけてタコ釣りやってたのん、思い出します。

 確かにエソ、イカツイですよね、ホラー映画っぽいです。顔つきが。確かにかまぼっこの材料なんでホンマはMALOサンみたいに食さないといけないんですけどあの顔では・・・(笑)
Posted by tooru at 2008年12月09日 00:03
tooruさん> こんばんわ(^○^)

「エソ」ってなんかに似てるなぁと新幹線の中でずっと考えていたんですが・・・
ようやく分かりました。

・・・・ヘビです。

ヘビそっくり。・・・(゜_゜i)タラー・・・
Posted by MALOMALO at 2008年12月09日 23:08
お邪魔します(^-^)
エソも料理の仕方で変わるものですね~
すごくおいしそうです。確かに爬虫類顔で不気味な感じですよね。
船釣りでしか釣った事がないんですが咬まれそうで1番嫌いな魚でした。
海の雷魚ですよね・・・あの顔は(>_<)
またお邪魔いたします~
Posted by 赤い彗星 at 2008年12月10日 19:44
赤い彗星さん> こんばんわ、(^○^)
ヤエン釣りですとリーダーのようなものをつけないこともあるのですが、エソがいるとラインをすぐに切っていくので、5号ナイロンを5センチほどリーダーにつけています。
細かい歯がたくさんあって、雷魚ほどするどくはないですけど、噛まれると痛いかも??(-_-;)
Posted by MALOMALO at 2008年12月11日 19:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エソのフライ
    コメント(4)