ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月22日

地磯での竿受け

普段の釣りではピトンなんて使わないんですけど
この風の強い季節には地磯釣りでの強力な助っ人です。

大事な竿とリールが傷だらけになってしまうので
(すでに傷だらけですけど・・・(-_-;)
ちょっと荷物になりますがあると結構助かります。

地磯での竿受けいつもはこんなやつを
バッカンにつけてちょい置きしてます。

第一精工のロッドタッチ

風が強いとこれが風で竿が外れて役に立たなくなります。
もう少し竿受け部分の高いものがいいですけど・・・


で、仕方なく荷物になるのを覚悟でピトンをもっていきます。



地磯での竿受け私の使っているものは
ノーブランドでセット3000円くらいでした。

←こんな奴です。
ステンレス(中空)100cm
竿受けのセット

竿を置くだけなので十分です。



忘れてはいけないものは
ハーケンです。
昌栄 アシストハーケン
昌栄 アシストハーケン


これナシだと打ち込む場所がなかなか見つからないので・・・。
ピトンそのものだとまず固定できる場所がないので
岩の割れ目なんかに差し込んでハーケンで固定します。


本当はこんなものあると便利なんですけど・・・
TEAM 釣武者 サシ餌バッカン掛け
TEAM 釣武者 サシ餌バッカン掛け







TEAM 釣武者 マキ餌バッカンホルダー
TEAM 釣武者 マキ餌バッカンホルダー


足元まで波が来る低い地磯は
油断をすると波でバッカンが流されますので注意。

バッカン受けとセットでつけますが・・・
ばらばらに買うと結構高くなりますね。

第一精工 スーパーキングピトン
第一精工 スーパーキングピトン



で、ばらばらに買うと高いので
これを買おうかと思っています。







人気blogランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(タックル)の記事画像
ダイソージグヘッド
ランディングポール購入
連休に向けて調達
DRESSのバッカン
意味も無く(嬉)
チヌ用ルアー
同じカテゴリー(タックル)の記事
 ダイソージグヘッド (2020-10-03 17:37)
 結構いいぞノットアシスト (2016-05-20 16:00)
 ランディングポール購入 (2016-04-12 02:48)
 連休に向けて調達 (2014-07-17 19:00)
 DRESSのバッカン (2014-01-28 11:28)
 意味も無く(嬉) (2011-03-07 15:05)

この記事へのコメント
磯場までの杖がわりにキングピトン5号使ってますよ。
ヘトヘトなって竿をかける前に体ささえてもらってます(爆)

MALOさんは磯場まで背負子使ってます?
Posted by けい at 2008年12月24日 12:49
こんにちは(^○^)

いつも行く地磯は完全に山道を降りていくので
背負子を使わないとオキアミ3枚(9kg)2人分はきついです(-_-;)
2枚までだったら何とかクールバックだけでも大丈夫ですけどね。

背負子はアクアスポーツのアルミキャリー(3500円で購入)なのですが
http://malo.naturum.ne.jp/c20072458_2.html
これがまた見た目はよさそうですが、ベルト固定のプラスチックがもろく
重量に耐えられずに折れました。
結局、重量がかかる部分はすべてホームセンターで購入したものに交換しました。
Posted by MALO at 2008年12月24日 14:46
参考になります^^
私もキャリーと磯バックを物色中なんで
参考にさせてもらいますね。

ちなみに、よく似てる商品でネット付き3980円っての
昨日見つけました。年始の売り出しの時の・・・ムフフ

オキアミ3枚(9kg)ってすごい。
Posted by けい at 2008年12月24日 14:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地磯での竿受け
    コメント(3)