ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月05日

久しぶりのチョイ投げ

午後の3時間くらいでキスを10匹釣ってやろうと
田辺の某所に行きました。

ちょっと大き目の港ですが下が砂地で、嬉しいことに車横付けができます。ニコニコ
サビキ釣りのポイントでもあります。
ほとんど地元の人しかいませんが、先客3人。
投げ釣りのおいやん2人。

早速石ゴカイをつけてちょい投げです。

はぜ釣りの時以来使っていなかった、25号-360のダイワの投げ竿
(いつ買ったか忘れましたがずいぶん古い竿です)
ジェット天秤20号に市販のキス釣り仕掛け(2本針10号)

嫁さんは、いつもの3号万能竿にジェット天秤10号に市販の仕掛け

25-50mほど投げてみますが・・・・

釣れるのはヒトデばかり・・・(-_-;)

引いてくると20mくらいでアタリがあることが分かりました。

ブルブル・・・・ブルブル・・・

乗りませんガーン

針がでかいのか?下手なのか?意外と難しい。

食いが悪いのかと思い、アタリがあった後で待ってみました。

釣れました!ピンギス2連!ニコニコ

しかし、その後が続きません。

ガッチョ、ガッチョ、ヒトデ、ヒトデ・・・(-_-;)

地元のおいやんが
「大阪から来とるのけ?いいもんあげるわ!」
本日の釣果(2人分)をいただきました。

キスとアジドキッ

私のほうは1匹追加しただけで合計3匹です。
嫁さんはぜんぜん釣れなかったようです。

いや、潮が悪いんやで~~!きっと!
久しぶりのチョイ投げ
ちなみに

ほとんど頂き物です(^▽^;)

3匹だけ自分が釣ったやつです。
(正直に告白)










嫁さんの写真から拝借
久しぶりのチョイ投げ
久しぶりのチョイ投げ
証拠写真







人気blogランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(釣行記:南紀)の記事画像
初大マダイ
連休夜釣り
ちょい投げキス釣り
潮が動かん-夜釣りカゴ釣り
みなべでカゴ釣り
連休の記憶?
同じカテゴリー(釣行記:南紀)の記事
 初大マダイ (2015-05-03 06:08)
 連休夜釣り (2014-09-17 23:19)
 ちょい投げキス釣り (2013-07-19 00:56)
 潮が動かん-夜釣りカゴ釣り (2013-06-17 10:33)
 みなべでカゴ釣り (2013-06-10 01:09)
 連休の記憶? (2012-07-21 23:56)

この記事へのコメント
キスのアタリ、病み付きになりますよね~
喰いが悪いとアタってもハリに乗ってないこと
良くあります。逆にアタリも無く釣れてることも
あるんですけど・・・

ただ、この辺で売ってる投げ釣り仕掛けのハリは
確かにでかいですね。結構多いのが7号~って
選択肢なんですがはっきり言ってでかいス。
でも小さい針の仕掛けは売ってない・・・(泣)

バラ針を買って自作するか通販作戦です。
Posted by tooru at 2009年07月05日 22:42
おじさんにお土産頂いてラッキーでしたね!
中途半端な釣果で持っても帰れないし
リリースしとけば良かったな~って後悔する事もあります
十分なおかずになりましたね!
売ってる仕掛けですが、そんなに大きい針なんですか?
釣れる仕掛け売れよ!って感じですねw
もしや・・・売れ残り・・・(爆)
Posted by ガッツだす! at 2009年07月06日 00:07
tooruさん> こんちはー(^○^)

意外に思うかも知れませんが・・・・
わたくし・・・キス釣り はじめて!! です。(^_^;)

貝塚運河でハゼ釣りくらいしかチョイ投げしたことが・・・ない。
まぁ、仕掛けくらいは分かりますけどね(^_^;)

いやいや、確かに市販のセットが7号-10号でしたので
なんとなく10号を持って行きましたが、15-20センチのキスには
7号でも大きいくらいでした。・・・失敗、失敗(-_-;)

アタリが面白くブルブルしますねー。
いつもの習慣でおおアワセをしてしまいそうでした(^▽^;)

キスのテンプラが食いたかっただけですが、
やっぱりうまかったです。(^○^)
Posted by MALOMALO at 2009年07月06日 11:30
ガッツだす!さん> こんちはー(^○^)

ん~、予定ではもうちょっと釣れるはずだったんですが・・・

「地元のおいやんごめんなさい」m(__)m
せっかくのビールのつまみを・・・
しかも2人分の釣果をまとめていただきました。

ピンギス3匹だとびみょーなおかずになるところでした。(^▽^;)
ガッチョもうまいですが、ヌルヌルするのでお帰りいただきました。

市販の仕掛けはtooruさんがおっしゃるように、7号-10号が多いです。
標準サイズが分からなかったもので・・・
でかい方がいいかと・・・(-_-;)
実際にキスの口を見ると・・・あちゃー(゜O゜;
ちっちゃい・・・
10号針をほうばってました(^▽^;)
Posted by MALOMALO at 2009年07月06日 11:39
チョイ投げお疲れ様でした^^
何とも、地元のおじさんの優しさが際立った印象を受けました。
そう言えば、以前に千葉の房総半島で出会った漁師さん、
この漁師さんも非常に優しい方で、折角遠路はるばる来たのだからと、磯で好きな魚介を捕って帰れぇ~!と許可してくれた事がありました^^
ただその時は満潮で、とてもじゃ無いけど磯物採取など出来る状態ではありませんでしたが……(笑)
お気持ちだけ頂いて帰りました(^^;ゞ
Posted by masaya at 2009年07月06日 16:55
こんばんは~(^O^)
地元の優しいおじさんからのプレゼント アジも体高があって脂ノリノリ 旨そうですね~
自分もチョイ投げタックルはダイワ2500番リールPE1号 振り出し船竿20号に天秤8~10号針はオーナーのキス競技用10号の組み合わせです。
感度の良いソリッド穂先はピンギスの小さいアタリも確実にわかります。
天秤は遊動式を使ったほうが食い込みも良くバレが少ないです。
キスの小気味良いアタリ .。*゚+.*.。(最´∀`高)゚+..。*゚+
また、近々キス釣りに行きたいです~
Posted by Love-Fish at 2009年07月06日 20:19
masayaさん> こんばんはー(^○^)

「磯で好きな魚介類」と言われたら、潜るしかないですね~(爆)

必死になって釣果、サイズを競うのも楽しいですが
のんびりとフレンドリーな人たちと釣りするのも楽しいもんですね。
お菓子を食べながらサンダル履きで釣りしてました。(^◇^)

魚をいただいたのは、・・・おそらく、嫁さんが何も釣ってなかったから??
私一人だったらいただけなかったかも??(^_^;)
Posted by MALOMALO at 2009年07月06日 21:23
Love-Fishさん> こんばんはー(^◇^)

いやぁ~、日ごろしたことのない投げ釣りですから
アタリがあってもどうしていいやら、わかりませんでした・・・・(^▽^;)

船竿を投げ釣りに使うという手もあったんですね~。( ..)φメモメモ

タコ釣り専用になってしまっている船竿セットの出番が増えそうです。(^_^;)

ウキ釣りばかりやってましたが、たまには「待ちの釣り」もいいかも知れませんね。(^◇^)
Posted by MALOMALO at 2009年07月06日 21:43
こんばんは!
針の大きさが原因っぽいですね。
でも、頂き物GETでよかったですね。
おいし~い、てんぷらですか?♪
Posted by Gyonet編集部 at 2009年08月01日 19:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりのチョイ投げ
    コメント(9)