ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月16日

お盆休み=釣行記

さてさてニコニコ、15日の釣行記ですが・・・

できるだけ渋滞を避けるために、深夜0時過ぎに出発!車

行きはよいよい・・アップ帰りは・・・ダウン(^▽^;)

海水浴・行楽地の白浜を避けて、
周参見のちょっと先で江須崎の手前の某ポイント
で釣ることにしました。

釣太郎白浜店でエサを購入して情報を聞いてみると
台風で、渡船も出てないですし、イサギグレイカも釣れてないとのこと。
(船でカツオが釣れている・・・といっても沖ですが)

ん~、またしてもBigイサギは釣れない予感。ガーン

足場はとてもよく、かなり広い地磯なので
何人か入っても大丈夫なポイントですが
急勾配の崖を降りるので一苦労します。

お盆休み=釣行記


着いたときには大阪から来たらしい1グループだけ。
ほぼ独占状態です。

最初は嫁さんが写っている釣り座ではじめました。
毎度ですが嫁さんカゴ釣り、私フカセ釣りです。

嫁さん1投目:コッパグレ
私1投目:コッパグレ

幸先がいいのか???

続きません。

出っ張った岩場に移動します。
(満潮だとわたれなくなりますが)

手前では、エサ盗りのカワハギが多いので
こいつらは、まき餌でかわせます。

そこからちょい沖のポイントに向けて、まき餌を2~3投。
遠投してみます。

おそらく竿1本半くらいの水深?
タナは2.5ヒロ~3.5ヒロくらいが狙い目か?

エサ盗りも少ないのでサシエはそのまま戻ってきます。

しばらく打ち返して、ガツーンとアタリ。

よく引きます。

グレじゃなさそう・・・イサギでもなさそう・・・
・・・じゃ、ババチンか!?タラ~




お盆休み=釣行記


アイゴでした。ビックリ

39センチ
なかなかよいサイズです。


まき餌が効き出すと・・・

こいつらが・・・釣れだして大変。(-_-;)

お盆休み=釣行記


イスズミですダウン。25~32センチくらいまで2,3匹
よく引くので面白いんですがね~。

続けてイガミ(ブダイ)31センチ

写真撮るのを忘れました。汗

お盆休み=釣行記


あとはこんなコッパグレ・・・ちと小さいよー男の子エーン

風が強くなり、波も高くなってきてやりにくくなってきたので
昼ちょっとすぎに撤収することにしました。

田辺方面へ戻りますが、あまりいい場所が無いので
あちこちで適当に竿を出してまき餌だけ撒いてきました。(-_-;)

AM0時くらいまで渋滞するだろうという予測から時間つぶしをしますが・・・・

AM1時になっても


阪和道 30km !!


印南PAでかなり寝てました。




タグ :地磯アイゴ



人気blogランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(釣行記:南紀)の記事画像
初大マダイ
連休夜釣り
ちょい投げキス釣り
潮が動かん-夜釣りカゴ釣り
みなべでカゴ釣り
連休の記憶?
同じカテゴリー(釣行記:南紀)の記事
 初大マダイ (2015-05-03 06:08)
 連休夜釣り (2014-09-17 23:19)
 ちょい投げキス釣り (2013-07-19 00:56)
 潮が動かん-夜釣りカゴ釣り (2013-06-17 10:33)
 みなべでカゴ釣り (2013-06-10 01:09)
 連休の記憶? (2012-07-21 23:56)

この記事へのコメント
こんばんは!

江須崎辺りにこんなええ地磯あるんですね~、知りませんでした
江須崎に行くときよく道路脇に車が止めてあって多分地磯があるんだなと思いつつ素通りしてます(笑)

アイゴ美味しそうですね~
僕は一夜干しも好きですがそれ以上に鍋にするのが大好きです
今の時期鍋は辛いですが、鍋が美味しい季節には最高の具材です!

ババチンはtooruさんに任せておきます(笑)

夏も冬も阪和道の渋滞は相変わらずですね
はやく有田まで2車線化工事がすすんで開通することを祈るのみ!
渋滞が緩和されれば釣行回数が増えて・・・・・・嫁に怒られそうです(笑)
Posted by あやねパパ at 2009年08月16日 23:02
あやねパパさん> こんにちはー(^◇^)

お盆休みは楽しまれましたか?

椿を越えると地磯の様子もがらりと変わりますね~。
南紀に来たぞーって感じです。

確かに夜中に通るとまったく何も見えないので、
絶景ポイント(・・・聞こえはいいですが)の断崖が多いので
事前調査をしてからでないと絶対素通りです。(^_^;)

ここは駐車も降り道も比較的大丈夫で、
沈み根が少ない場所でフカセ釣りがしやすく
かなり気に入ってしまいました。
大物の気配が濃厚です。o(●´ω`●)oわくわく♪

アイゴってあまり釣ったことがないので、レシピが
分かりませんでしたが、鍋にもするのですね。
冬場に釣れたらやってみます。(^◇^)


嫁さんもババチン(恐らく)のでかいやつをかけたようなのですが
ハリスの上から飛ばされたようでした。残念。(^▽^;)

阪和道の2車線化は果たしていつになることやら・・・・
週末アングラーにはちと帰りの渋滞はツライですね~。(-_-;)
Posted by MALO at 2009年08月17日 11:39
こんにちは~
大きいアイゴ(バリ)は皮焼き刺身にするとけっこうおいしいですよ~
釣場で毒棘を切り取りスカリなどに生かしておいて帰る直前に頭と内臓を外します。
下処理しだいでは、アイゴは高級魚(o'ω'o)? イスズミは食えないですアッカン(σ-`д・´)ベェェ
Posted by Love-Fish at 2009年08月17日 14:16
Love-Fishさん> こんにちはー(^◇^)

アイゴの皮、結構固いですね~。
お刺身だと薄造りがいいのですかね。
もう少し丸々太っていれば刺身もよかったかも??

釣魚としては、なかなかいいファイトをしてくれました。
グレ・イサギは釣れなかったのですが、ボ○ズじゃなくて
よかったよかった・・・ε-(*´ω`*) ホッ


毒魚の処理は、「なめてかからず」必ず忘れずにしてます。
ハサミが無ければ、プライヤーでひとつずつボッキン、ボッキンと・・
刺されたら自分がツライっすからねー・・・(^▽^;)


釣りをしている後ろ側のちょっと大きめのタイドプールで
家族連れが浮き輪で泳いでました。
海パンもってくりゃよかった。
Posted by MALO at 2009年08月17日 15:17
毎度です。
地磯でもこの辺は雰囲気違いますなあ~
有田のショボ磯とはダンチです…

ババチンもよく引くのでおもろいですね。ババ垂れる以外は。
ボク、ババチン処理班みたいに言われてますけど冬の
ババを次回にチャレンジしてフィニーッシュ!

アイは狙うと釣れない…好きやのになんで・・・
Posted by tooru at 2009年08月18日 10:51
tooruさん> こんちはー(^◇^)

必ずや今年中に汚名撤回をしていただけるものと信じてますよー。
(幻の名竿お持ちですから、きっと・・・???軽くプレッシャー??)

・・・いや、ババチンが好きなのではなく
食べてみたかっただけですよね・・・(^▽^;)
(私も一回食べてみましたが、サンノジの方がまだ好みです)

アイゴは単独行動なんですかねー。あまり連続で釣れたことがないです。
でも、足元でも30オーバーのが餌食ってましたよ。
やっぱ酒かす使うんですかね~(^▽^;)

この暑い時期に30-40の魚が釣れるって、底知れない期待感があります。
ただ、沖に面しているので南風で海が荒れているときには恐ろしいことになりそうですが・・
Posted by MALO at 2009年08月18日 12:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お盆休み=釣行記
    コメント(6)