ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月24日

大荒れ釣行

先週、初めて行った地磯ですが
今週も懲りずに行って見ました。

途中、道路の電光掲示板に

「高潮注意報!」の文字が・・・
Σ【*゚д゚*】ぇっ

台風のパワーってすごいですね。

日本からすごく離れているのに・・・

釣り場に着いてみると、明け方は風は穏やか。1~2mくらい。

しかし!!
波が・・・・確かにきつそう。1.5-2mくらい。

前回、沖向きで遠投できるいい釣り座だった場所は、潮にもまれて竿出し不可能。

ちょっとハエ根はありますが、波を避けられる多少高い場所から
釣ることにしました。

でも油断すると、
ザッパ~ン━(il`・ω・´;) ━

ズボンびしょびしょ
(暑いからレインウェア持ってきてないのに・・・(-_-;)

こんなことではめげません!

まき餌に群がるのは茶色い魚
カワハギかと思っていたんですが、どうもチョウチョウウオのようです)

手のひらコッパグレが釣れだしました。
何度打ち返しても、手のひら級。(-_-;)

最初からリリースするのはボウズだったら恥ずかしいので
躊躇するんですが・・・全部その場でリリース。


ん~、サイズアップしません。

ちょっと沖めを攻めるとようやく25cm程度。

50cmくらいのダツが外道で来ました。
これはリリース。(^_^;)

嫁さんも、コッパ2匹とカワハギGet!


昼前くらいに潮が引いてきて、波の心配はなくなったものの
今度は風が4-5mくらいの南西風になってきて
釣り辛い・・・(-_-;)

↓ コッパグレを釣り上げている動画を後ろでこっそり嫁さんが撮ってました。
一瞬で終わるので注意してね。(^_^;)





大荒れ釣行 食べれそうなサイズがこれだけでした。

24-5cmのコッパ
と嫁さんが釣ったカワハギ







人気blogランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(釣行記:南紀)の記事画像
初大マダイ
連休夜釣り
ちょい投げキス釣り
潮が動かん-夜釣りカゴ釣り
みなべでカゴ釣り
連休の記憶?
同じカテゴリー(釣行記:南紀)の記事
 初大マダイ (2015-05-03 06:08)
 連休夜釣り (2014-09-17 23:19)
 ちょい投げキス釣り (2013-07-19 00:56)
 潮が動かん-夜釣りカゴ釣り (2013-06-17 10:33)
 みなべでカゴ釣り (2013-06-10 01:09)
 連休の記憶? (2012-07-21 23:56)

この記事へのコメント
どもです。
涼しくなったとはいえ、磯の上は真夏のハワイアン…
ボクらも行ってましたけどはっきり行ってヤバかった
です。暑くて。まだ薄曇りだったんでピーカンを
想像すると…((;゚Д゚)ガクガクブルブル

南紀まで行くとさすがに台風の影響あるんでしょうね。
結構遠くにあったと思ったんですけど。
コッパでもマシなの釣れると良いタンパク源になるので
ボクも持って帰ってますよ。もうちょっとで後半戦
スタートって感じですかね。まだまだ当分暑いやろな。
Posted by tooru at 2009年08月25日 22:05
tooruさん> (´・ω・`)/ども。

もう来週くらいから涼しくなりますよ、きっと!

周参見-串本間は天気がぜんぜん違うので気をつけてます。
特に、風と波はもろに強くなるので、南西風が吹く時はやめたほうがよいといわれるくらいです。

数は出てないらしいですが、30-40のグレもボツボツ釣れているらしいです。
(私にはかすりもしてませんが・・・)
Posted by MALOMALO at 2009年08月25日 23:54
暑い中頑張ってますねぇ~
台風の影響でキレイなブルーの海が洗濯機みたいになってますね!
これではグレが居ても釣り辛いのは変わりませんね^^;

ベテランのMALO夫妻なんで怪我・事故は無いでしょうが
気をつけてくださいね!
Posted by ガッツだす! at 2009年08月26日 11:11
ガッツだす!さん> こんちはー(^◇^)

まだまだ暑いですね~。
釣果は寒いですが・・・(^▽^;)

まれにX殺名所のがけっぷちで命綱を付けて(゜O゜;
釣りをしている人を見かけますが・・・
さすがに、うちは女性初心者の嫁さん連れなので
やっぱ安全第一です。

天気が分かっていれば、ある程度は避けられますが
津波や高潮は突然きますからねー。

退路・避難場所の確保ができないところは行かないようにしています。
(あと仕事の都合上、携帯圏外の場所はいけない・・・(-_-;)

最近は私自身も足場の悪いテトラさえ行けなくなりました。
(以前10tテトラから落ちかけたので・・・)

動画なかなかでしょ?明け方はバッカンのところまで波が来てましたので
退避してました。
Posted by MALOMALO at 2009年08月26日 13:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大荒れ釣行
    コメント(4)