ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月11日

初釣りですが、前途不安

連休の日曜日、予想通り南紀は磯釣り客で満員でした。

白浜の釣●郎の駐車場は満車状態(@o@)
普段の10倍です・・・(^▽^;)

初釣りなのですが、地磯の場所取り競争に勝てそうにないので

最初から

波止釣り

狙いはチヌ、口太グレ、あわよくばマダイ!

初釣りですが、前途不安 
串本港の波止です。
(嫁さんが車中から撮影。
短竿でガシラ釣りでもすれば?と言っていたのですが
結局、一歩も出ず(-_-;))

水温が低く、浮いてくる様子もないので
底付近を狙うことにします。





ロッド:1.5-530
リール:インパルトISO2500 トリプルガンマ2.5号
ウキ:キザクラ全層Let's000(M)
00のナビ
ガンダマなし
グレ鈎6号
ハリス2号
ウキ止め無しの全層釣法

タナは竿約2本
000だと潮が動いていないとすぐに底につきます。
仕掛けを底に這わせるようなイメージです。

オキアミ(生、半ボイル)にぜんぜん反応がないので、
ネリエにします。(ヒロキュー ちぎり団子)

事前にカセや筏の釣果情報で、ネリエで大チヌ・グレ・マダイが釣れていた
ので忘れずにネリエを持ってきました。

紀州釣りの釣り客がほとんどですが、ボラのオンパレード(^_^;)
ひとりだけフカセ釣りをしていましたが40くらいのマダイが釣れたようです。

私のほうは、ぜんぜん反応がない中を打ち返して
シブいアタリを感じたのであわると
魚らしき反応・・・・・でもチヌ??
タモいれしたのは40くらいのマダイでした。
なんとか1匹Getです。

初釣りですが、前途不安
でも、恐らく養殖筏から逃げたやつですね。
尾びれもかなり傷ついて、色も悪く
しかも、誰かのハリスを1本飲んでいました。
引きも心なしか弱々しかったです。

41.5cm 1.15kg

釣れたことには変わりないのですが

前途不安。(-_-;)

 







人気blogランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(釣行記:南紀)の記事画像
初大マダイ
連休夜釣り
ちょい投げキス釣り
潮が動かん-夜釣りカゴ釣り
みなべでカゴ釣り
連休の記憶?
同じカテゴリー(釣行記:南紀)の記事
 初大マダイ (2015-05-03 06:08)
 連休夜釣り (2014-09-17 23:19)
 ちょい投げキス釣り (2013-07-19 00:56)
 潮が動かん-夜釣りカゴ釣り (2013-06-17 10:33)
 みなべでカゴ釣り (2013-06-10 01:09)
 連休の記憶? (2012-07-21 23:56)

この記事へのコメント
こんばんは~(^.^)
養殖場から逃げ出したのは色も黒ずんで、チヌと間違えます。
自分も何年か前、台風で逃げ出した真鯛が面白いように釣れたことがあります。
仕掛けもフカセじゃなくて、サビキでガンガン釣れました。
味のほうは、やはりイマイチでした。
Posted by Love-FishLove-Fish at 2010年01月11日 20:46
Love-Fishさん> こんばんはー(^○^)

フカセ釣りでマダイは2匹目なのですが、
今回はちょっと感動がありませんでした。。。(-_-;)

なんというか、やり取りの締め込み具合が弱いというか
2度ほど締めこんで、そのあとはすんなりあがってきたので
拍子抜けです。(^_^;)

やっぱり天然モノが味も「釣り味」もいいですよねー。

まぁ、でも「腐っても鯛」と言われるくらいですから
鮮度に注意してちゃんと絞めて持ち帰りましたので
そこそこ美味しくいただきました。
Posted by MALOMALO at 2010年01月11日 21:44
ども、毎度です。
おめでとうございます、で良いんですよね(笑)おんなじ
鯛でも脱走組と天然でそんなに違うのですね。フカセで
チャリコしか釣ったこと無いので…

串本、いいですよね。久々に行ってみたいですわア。
Posted by tooru at 2010年01月11日 21:48
tooruさん> (´・ω・`)/ども。

いや、とにかくマダイをフカセで釣りたかったので・・・
さすがにとっとパークに前日から並ぶのはできないため
釣れそうな場所へ・・・

筏やカセでは、35-50のマダイ(天然モノ)、マトウダイ、メジロ、ヒラメが好調のようでした。2人分じゃ費用が高いので波止から釣れんかなぁ~?と
目の前を60くらいのハマチが何度かイワシを追ってましたので、ショアジギもありでしたが、とにかくフカセで・・・

結果は、ん~~~~~、タイトルどおり前途不安ですわ(^▽^;)
午前中、結構風が強く釣り難かったのですが、もう少し場所を考えたらもっと良いやつが釣れたかも??
Posted by MALOMALO at 2010年01月12日 16:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初釣りですが、前途不安
    コメント(4)