ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月24日

ウマヅラハゲ(淡路島・翼港)

久しぶりに淡路島に行ってきました。
明石海峡大橋を渡るのも久しぶりです。

出しなにエサを買い忘れたまま高速に乗ってしまったので、
淡路IC降りてすぐのエサ屋でオキアミ3kg2枚を買います。

淡路ICを降りて5分ほど南下すると今回の目的地「翼港」があります。
文字通り、翼の形をした人工島です。
ここは6時から20時までと時間制限があります。
(P料金500円、清掃協力金1人500円)

思ったようにそこそこ釣りやすそうな場所です。

ウマヅラハゲ(淡路島・翼港)駐車場からはすぐで楽チンです。(^_^)v

ウマヅラハゲ(淡路島・翼港)この手前の船着は釣り禁止

ウマヅラハゲ(淡路島・翼港)手すりもあって安全な釣り場です。

寒くて風が強いためか、あまり混雑するほどでもないようです。

地元のおじさんは「はげ掛け」でウマヅラをバケツいっぱい釣ってます。

( ^ω^)おっ
ということは、嫁さんの仕掛けはカゴ釣り仕掛けより、ハゲ専門で胴付きズボに決定!
バックに2,3枚ハゲ仕掛けがあったので、6号ぐらいの重りをつけて
オキアミを小さくつけて釣ってもらいます。

最初はオセン(スズメダイ)とフグばかり釣ってたようですが、
なんとかウマヅラハゲ げっとん!!ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
22-25cmくらいが多いようです。

中には、こんな30オーバーも1匹混じりました。

ウマヅラハゲ(淡路島・翼港)

私のほうは、フカセ釣りで何か釣れないかと狙ってますが
ここは潮が恐ろしく早い!!
00のウキで3~4ヒロアタリを狙います。

チヌかグレが来ればいいのになー!

潮が緩んだときに

おっ!なんかヒットしました。

ワク p(^ω^q=p^ω^)q ワク


ウマヅラハゲ(淡路島・翼港)

足の裏サイズの口太グレでした。
このサイズにあろうことかタモを使ってしまいました。(^_^;)

ウマヅラハゲ(淡路島・翼港)


結局、私は25cmと28cmのグレ2枚で終わってしまいました。

嫁さん大漁!!ガンバ!!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!!ガンバ
ウマヅラハゲ(淡路島・翼港)

グレは久しぶりにお刺身になりましたとさ。☆。、::。.::・゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚・::.。::、。☆







人気blogランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(釣行記:神戸-明石)の記事画像
ぽかぽか陽気から雪へ(南芦屋浜)
同じカテゴリー(釣行記:神戸-明石)の記事
 あきませんでしたわ (2006-05-23 00:58)
 ぽかぽか陽気から雪へ(南芦屋浜) (2006-02-05 06:49)

この記事へのコメント
お疲れさまでした~(^◇^)
ウマズラハギは厄介な餌取りですが鍋の食材として重宝されます。
冬場に釣れるのは、身が締まって臭みも無く刺身でも旨いですね~
Posted by Love-Fish at 2010年11月25日 08:04
淡路島 翼港は随分前ですが行ったことがあります

安全でキレイ、トイレも近くて休憩所もあってGood!です
でも海釣公園特有の釣座が高すぎるという難点がありますね
潮も早いときは、悩まされますよね

グレの25~28cmでも玉網使うの分かります^^
折角の獲物、バラシたくないし、足場高すぎるし・・・w

淡路はハゲが良く釣れて良い所ですね
でも30cmは立派なサイズ!
鍋に良し!お刺身でも旨そうですね!
Posted by ガッツだす! at 2010年11月25日 10:27
ども、まいどです。
ええウマヅラですね。キモも良く入っていたんじゃ
ないでしょうか。今時分のハゲ系はホント旨いです。
グレも釣れたようでよかったですね。潮に揉まれて
旨そうです。

釣り公園って行ったこと無いんですけど駐車場以外
は無料なんですか?ココぐらいならチビたちを連れ
て行っても大丈夫そうですね。
Posted by tooru@職場 at 2010年11月25日 10:55
こんにちは。

グレ2枚、、嬉しいですね^^
Posted by 磯野 香璃磯野 香璃 at 2010年11月25日 12:26
Love-Fishさん> こんにちはー(^○^)

いやぁ~、鍋の季節ですねー。
ちょうどいい具合にウマヅラが釣れたので鍋にして食べました。
肝はまだ膨らんでませんでしたが・・・(^▽^;)
焼いてもなかなかおつな味でしたよ。ウマ━゚+.(・∀・).+゚.━イ!!
結構いい引きをするので、嫁さんは楽しんでたようです。
Posted by MALO at 2010年11月25日 22:20
ガッツだす!さん> こんばんわー(^◇^)

淡路島は高速1000円になる前に、南あわじのメガフロートに行ったきりで
ずいぶんご無沙汰でした。
翼港は始めて行ったのですが、結構きれいないい釣り場でした。
南側か北側の先端だとウキ流しもできそうでした。

ハゲの刺身は食ったことがないので、もし次釣れたら試してみたいと思います。(^_^)v
Posted by MALO at 2010年11月25日 22:26
tooruさん>(。・∀・。)ゞ毎度!!

ウマヅラねー、肝がもうちょっとでしたねー。
パンパンになるのは12月??
でも少しだけでしたが、まったりトローリとした肝入りの鍋
ウマ━━━。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。.━━━イ

翼港ですが、釣専用の「釣り公園」でもなくて、「清掃協力金」が1人500円必要な波止でした。(2人で1000円)(-_-;)
中紀の衣奈の漁港でも駐車代と釣り2人で900円なのでちょっと高めですねー。
サビキで釣れる魚が回って来てなかったので、ちょっと初心者は寂しそうでしたが、際狙いでズボですとグレ、チヌも釣れそうでしたよ。
場所的には、マダイも、青物もいけるはずですし、アオリイカの墨跡もありました。
Posted by MALO at 2010年11月25日 22:33
磯野さん> こんにちはー(^○^)

完全にファミリーフィッシングになってしまいましたが・・・・
まぁ、いいですよねー。(ノÅ≦`)ノ。゚.o。許してクレ。o.゚。

ウマヅラ狙いができたのも初めてですし・・・・
マルハゲが全然釣れなかったのは何ででしょう???
Posted by MALO at 2010年11月25日 22:36
ええサイズのウマヅラが釣れましたね
鍋に良し!刺身に良し!!
肝がそれほどでもなかったのは残念でしたね

でもでも、それ以上にこれから脂の乗りはじめる
’グレの肝’
食べたことありますか?
最高に美味しいですよ!
一度食べてみてください!!
Posted by あやねパパ at 2010年11月25日 23:25
あやねパパさん> こんばんはー(^○^)

ぐ、グレの肝ですか!?
食べたことありませ~ん。+.。゚:;。+゚(ノд・。)゚+。::゚。:.゚。+。

こ、これは・・・
がんばって、寒い中グレをらないといけませんなー。
(^▽^;)
Posted by MALO at 2010年11月25日 23:54
こんばんは~

立派なウマズラですね~
鍋も良い季節になりましたね。

私は足裏以下でもタモ使うことがあります。 ^^;
Posted by サク次郎 at 2010年11月26日 22:55
こんばんは、

ハゲの刺身は最高ですね、

私の場合は、リハビリ釣り紀行に行ってきました

泉南方面では、、、、、、、、、、タチウオが終盤です

アタリはあれど小さいし、なかなかのりませんでした
Posted by 亨 at 2010年11月27日 22:30
こんにちは

痛風持ちのため、肝は食えません〜

でも刺身なら、美味しく頂きます
いいウマヅラですね。


噂の翼港、一度行ってみたいです!
Posted by チヌスパイク at 2010年11月28日 15:26
サク次郎さん> こんにちはー(^○^)

先日は江須崎ソビエト釣行よかったですねー。
ん~、私は波の高いところは怖くていけません・・・(-_-;)

もうずいぶんと尾長グレのコッパ以外を見ていません。
釣り方も忘れてしまいましたー。・゜・(ノω;`)・゜・シクシク・・。

冬場は鍋の食材でイガミも人気ですねー。
マルハゲが全然釣れませんわー。
Posted by MALO at 2010年11月29日 09:52
亨さん> お~、退院おめでとうございます.
もう良くなったんですねー。
早くも釣り開始ですかー??

タチウオ釣りでワインドってやってみてますが
まったく1匹も釣れません。(-_-;)
居ないときにやっているのか、そもそも下手なのか、
どちらか分からないので悩んでます。
Posted by MALO at 2010年11月29日 09:54
わぉ!チヌスパイクさん>ご無沙汰してます。

痛風で肝食えないのですか?お可哀相に・・・(-_-;)

ウマヅラも大阪湾南部では波止ではあまり釣れませんね。
たまにウキ釣りにかかってくるくらいで波止際でこんなに釣れたのは淡路島だけでした。
・・・恐るべし淡路島。
風がもう少し穏やかだったらいろいろ転々とできたのですが・・・
もう一回行きたいので、高速1000円終わりませんように・・・(>_<")
(明石海峡大橋の通行料が高いのねー。)
Posted by MALO at 2010年11月29日 10:02
めっちゃいいな~。 奥様おじょうず!!

淡路島ですか、 遠いな~。
Posted by 女の花道 at 2010年11月30日 14:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウマヅラハゲ(淡路島・翼港)
    コメント(17)