ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年02月05日

ぽかぽか陽気から雪へ(南芦屋浜)

週末は寒波が来るというお天気お姉さんのお話だったので、
北西の季節風を避けるために南芦屋浜の東側に行きました。
毎度のことながら昼からです。
Fマックス南芦屋浜店でシラサエビを3杯購入。
「釣れてるかなぁ~」と思いながら言ってみると、釣り人まばら。
もともとベランダに比べれば人の少ない場所ですが、ヨットハーバー入り口付近に4組。
朝から来ていた人のようです。釣れてなさそうです。
風も無く河口の水の色もなんとなくいい感じ!
割と深く5.5ヒロくらいです。河口なので底ベタでちょうどいい感じかな?
底撒きをして、待てども待てどもアタリがありません。
「おいおい、チヌ、ハネ釣れてるんちゃうん!?」と独り言・・・
午後3時を過ぎて雪がちらほら。北風がぴゅー。
「帰ろうかな??寒いし。」
「でも、シラサエビはまだいっぱいあるし・・・」

午後4時半「もう最後にしよう」
と底撒き器にたくさんシラサを入れてぽちゃん。
4:45に初アタリ!ジワーと浮きが沈んで止まった。
「チヌだとうれしいけど・・・エイッ!」
「お~、なかなか引くじゃん!40㌢台のハネかな?」
タモいれしてあがってきたのは、ジャスト50㌢のハネでした。
まあ、ボ○ズは免れたので良しとしましょう。
その時間にはもう釣り人の姿は見えず。
納竿としました。

ぽかぽか陽気から雪へ(南芦屋浜)






人気blogランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(釣行記:神戸-明石)の記事画像
ウマヅラハゲ(淡路島・翼港)
同じカテゴリー(釣行記:神戸-明石)の記事
 ウマヅラハゲ(淡路島・翼港) (2010-11-24 13:11)
 あきませんでしたわ (2006-05-23 00:58)

この記事へのコメント
はじめまして。立派なハネ!すばらしいですね。大阪、阪神方面は冬でもよく釣れるポイントが多いと聞きますが、うらやましい。播磨地方は少しつらいかな?腕が悪いだけか・・・。一度南芦屋浜に行ってみたいです。
Posted by チヌスパイク at 2006年02月05日 12:47
チヌスパイクさん、こんにちは。はじめまして。MALOです。
チヌスパイクさんは播磨のほうですか。
そちらにもいいポイントがたくさんあるそうですね。東二見や新島などはどうなのでしょう?釣れそうな気がするのですが・・・
明石より西はあまり行けなくて・・・
南芦屋浜は春~夏がいいですよ。チヌ・ハネは濃いです。
Posted by MALO at 2006年02月05日 19:49
東二見人工島は春から初夏がいいです。もちろん12月まではいけるのですが、水温が上がってくると、フグとハゲがかなりいるので、いつも難儀しています。多い時は数秒でサシエがなくなります。1〜2月はあまり釣れません。もうすぐベストシーズンに入るので、春が待ち遠しいです。
Posted by チヌスパイク at 2006年02月05日 22:48
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぽかぽか陽気から雪へ(南芦屋浜)