ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月28日

翔汐1.5‐IMカスタム製作

今の磯釣り用メインロッドにしている翔汐1.5-530をIMガイドにしました。
「な~に~!」
「やっちまったなぁ!」
翔汐1.5‐IMカスタム製作
トップカバーはIDTC18です。

ガイドを棒?に通すのがとっても楽です。










翔汐1.5‐IMカスタム製作
ガイドが固着されている箇所は
トップと2箇所の3箇所です。
(ダイワ・メガディス競技は3箇所)

瞬間接着剤で補強していなければ
ガイドをもって下から抜き上げれば簡単に抜けます。

後は順番に通すだけ。

最後にトップガイドをガイドラインに合わせて
瞬間接着剤を少量つけて差込んで終了。
翔汐1.5‐IMカスタム製作  
穂先の交換は、まだ穂先を注文していないので
そのうち交換します。












【使用した部品】

T-LGST4.5J-0.8 
T-IMSG4.25D-1.1 
T-IMSG4.25D-1.4  → 1.5 ガイドライン位置からずれるので交換
T-IMSG4.25D-1.8  → 2.0 ガイドライン位置からずれるので交換
T-IMSG4.25D-2.7 
T-IMSG4.5D-4.2 
T-IMSG4.5D-5.0 
T-IMSG5D-6.0 
T-IMSG5.5D-8.3 
T-IMSG5.5D-9.5 
T-IMSG5.5D-10.7 
T-IMSG7D-13.5 
T-IMSG9DH-14.7 
IDTC18   

IMガイド交換の参考
#1部分のガイドはロッドによってガイドラインの位置からずれる場合があるようです。
ガイドの内径と0.1ミリ程度の違いがでるとガイド位置から5~8cmずれるのでバランスが狂います。
(ロッドの塗装の違いにもよるようです)

できれば、釣具屋さんでやってもらったほうがベターです。

関連記事(やってみるガイドチューン)




タグ :IMガイド



人気blogランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(タックル)の記事画像
ダイソージグヘッド
ランディングポール購入
連休に向けて調達
DRESSのバッカン
意味も無く(嬉)
チヌ用ルアー
同じカテゴリー(タックル)の記事
 ダイソージグヘッド (2020-10-03 17:37)
 結構いいぞノットアシスト (2016-05-20 16:00)
 ランディングポール購入 (2016-04-12 02:48)
 連休に向けて調達 (2014-07-17 19:00)
 DRESSのバッカン (2014-01-28 11:28)
 意味も無く(嬉) (2011-03-07 15:05)

この記事へのコメント
こんばんは。

ついにやっちまいましたね!(^^)

やっぱりお値段の方はあのままで…(^^;

さすがですっ!!
Posted by 魚丸瓢斎魚丸瓢斎 at 2008年08月28日 22:16
魚丸瓢斎さん>こんばんは。(^○^)

はい、やっちまいました。安くはなりませんでしたけど。

今月は釣行少なかったのでいいんです・・・これでストレス解消です。

トップガイドの交換だけでもかなり糸抜け効果があがりますよ。
スルリとからんだ糸が抜けます。

1300円くらいで効果絶大ですからお勧めです。
Posted by MALOMALO at 2008年08月28日 23:13
こんばんは!

凄いですね!
ガイド1個づつ合う型探して注文したんですか?
竿によって長さや太さ違うから、バランスよく配置するの大変そうですね;;
Posted by くまちょの旦那 at 2008年08月29日 01:30
くまちょの旦那さん>こんばんは。(^○^)

ガイド1個ずつはさすがに無理ですよ。(^_^;)
シマノの部品一覧PDFをダウンロードして、型番を見るとガイドの内径サイズ(パイプの直径)が分かりますから、今度は「FujiのIMガイドのカタログ」から該当する内径サイズ(パイプの直径)のIMガイドをリストにして、それだけ注文しました。

楕円なので、元のガイドよりガイド直径は0.25mm小さめです。

シマノ翔汐のトップガイドは5Jだったのですが、ガイド変更にあわせて4.5Jと0.5mm小さめにしました。(ダイワのメガディスははじめから4.5Jみたいですけど)

関連記事でリンクをつけたので、そこに詳しく書いていますのでもしよろしければご参考に・・・(^○^)
Posted by MALOMALO at 2008年08月29日 02:29
おぉぉぉぉ・・・

ついにやってみたんですね。
TOPへの糸がらみが減るだけで
かなりストレスが減りますよね。
Posted by けい at 2008年09月01日 16:33
けいさん>こんにちは~(^○^)
なんかロッドが生まれ変わったようですよ。

【今後の予定】
穂先は今週末入荷で付け替えます。
RCS口太スプール今週中に届きます。(^○^)
ライン2.25-ハリス2.0-2.5(3.0)くらいで尾長グレに再挑戦しようかな?
むふふふふふ(^<^)
Posted by MALO at 2008年09月01日 17:58
うぅぅ・・・

私も他の竿につけてみようかな。
参考にさせて頂きます^^
Posted by 黒鯛釣り@けい黒鯛釣り@けい at 2008年09月01日 22:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
翔汐1.5‐IMカスタム製作
    コメント(7)