ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月04日

なんとか面目躍如か・・

今日は遠出をするのをやめ、久しぶりに関西空港のある泉佐野へ。

そろそろフカセ釣りで釣れてもいい頃なんですが・・・・

朝6:00ころスタート。

2尋、3尋、4尋全部の層で、フグがめちゃくちゃ多くて、オキアミは秒殺(-_-;)
コーンも生ミックもすぐにやられます・・・
これでは釣りになりません。

そのうち飛ぶように潮が早くなり釣りにくくなってきました。

潮止まりの昼過ぎにようやくオキアミが残るようになりました。
どうも食いが悪いので、鈎をグレ7号から5号へ小さくして、
思い切って底付近まで仕掛けを流してみました。

ギュン(@_@;)

待望の本命のアタリ!アップ

割とすんなり浮いてきて、難なくタモ入れ。
相当痩せたチヌです。40ぎりぎりか?

時合いのようなので、すぐに次を狙います。

狙い通り、またまたギュンアップ

お~、今度は結構良く引いてがんばります。

シモリもないケーソンなので、安心してやり取りができます。
難なくタモ入れ。

先ほどと同じサイズですが、こっちは結構太ってます。

それ以降は、アタリも遠のきサビキ釣りの人も多くなってきたので納竿としました。

今日は、1.75のラインを使ってみました。
仕掛けの落ちはいいです。風にも強い。
でもシモリのあるところだと危ないです。

なんとか面目躍如か・・
釣果:チヌ41cm 2枚

翔汐0.8-530
インパルトISO2500LBD
1.75号ダイワのライン
ハリス1.5(2尋)
キザクラR-SHOT(0シブ)全層仕掛け
タナ:4尋くらい




タグ :泉佐野



人気blogランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(釣行記:泉州-泉南)の記事画像
珍しく泉大津で
おかず釣り
撃沈
雨でした
タウリン系
釣れません
同じカテゴリー(釣行記:泉州-泉南)の記事
 珍しく泉大津で (2011-10-23 00:48)
 おかず釣り (2010-11-01 17:27)
 撃沈 (2010-01-19 11:12)
 雨でした (2009-09-14 19:36)
 修行が足らん (2009-08-31 01:08)
 タウリン系 (2009-08-03 02:09)

この記事へのコメント
こんばんは

い、泉佐野ですか?

ん~・・・・・・・・背中越しにおられた可能性が・・・・・(^^;
Posted by ゆっけ at 2008年10月04日 20:28
うぉ~!?
40UPが2尾も!

しかし、チヌ狙いでグレ鈎5号にまで落とすなんて・・・?
タナの変更といい、その発想が素晴らしいです。

おめでとうございます!!
Posted by チヌスパイクチヌスパイク at 2008年10月04日 20:45
ゆっけさん>こんばんは。
そういえば、ゆっけさんのBLOGの写真の場所はどっかで見たような・・・
裏側だったんですね。
50オーバーの見えチヌにそそられましたか?(笑)
Posted by MALOMALO at 2008年10月04日 20:45
チヌスパイクさん>こんばんは。
いやいや、今日の釣果は偶然ですよ。
予測ができないので、とにかく何でもやってしまってました(爆)

「釣れないジンクス」になっている大型予備クーラーを持ってこなかったので。
(大型予備クーラーを持ってくると必ず小物しか釣れないし・・・、
そんなジンクスないですか(爆))

撒き餌も私のヒット配合餌の「チヌパワームギ」にしました。
Posted by MALOMALO at 2008年10月04日 21:13
お見事です!
40UP2匹ですかぁ 流石ですね~^^
大阪湾確かに河豚沸いてますよね。
昨日、私も佐野漁港まで行ってたんですが、
河豚ちゃん多くてエサ取られまくりでした。
Posted by くまちょの旦那 at 2008年10月05日 14:13
くまちょの旦那さん>こんにちは!(^○^)
エサ持ちの良いはずの「コーン」「練り餌」もダメだと言うと
打つ手なしですかね~。
フグのエサ盗りには困ったものです。

フナムシはいなかったので使えないですし、
押し麦でもサシエにしたら食いつくかな??
(だんだん違う釣りの方向に行きそうですけど・・)
Posted by MALOMALO at 2008年10月06日 11:38
こんばんは。

う~ん、さすがですね!

いろいろと仕掛けやエサを考えてのチヌ攻略。

私には真似ができません(^^;

やはり、フカセは強いですね(^^)
Posted by 魚丸瓢斎魚丸瓢斎 at 2008年10月06日 22:03
魚丸瓢斎さん>こんばんは。

いやほんとに色々やってみました。(笑)
水平ウキの(全層Let's000)ノーガンで沈めてみたり・・・
2Bのウキで仕掛けを立てて、半遊動2.5尋-3尋にしてみたり・・・
遠投してみたり、足元探ったり・・・

疲れました・・(-_-;)

結局のところ、フグが多かったので撒き餌とサシエが届かなかった。
という結論なんじゃないかな?とか思いますけど。

まだ私には「必勝パターン」を会得できてないんですわ・・
もう少し波止でも修行が足らんかな?
Posted by MALO at 2008年10月07日 01:38
はじめまして、魚魂と申します。どうぞ宜しく(^-^)/

私は4日の夜、泉佐野に行き、朝までいました。現在私は、北港をメインに釣行してます。なので泉佐野は約10年ぶりでした。ブログを拝見して、あっ、ニアミスや
と、なんとなく嬉しくなり、投稿させていただきました。

そのうちご一緒したいですネ
('-^*)/
Posted by 1091魚魂 at 2008年10月07日 12:42
全層炸裂ですね。
それにしても、1.75号の道糸は
怖くて使えないっす(涙)
Posted by けい at 2008年10月07日 13:02
1091魚魂さん>はじめまして(^○^)

北港は近いながらも「南港魚釣り園」しか行ったことがないMALOです(笑)

ホンマ、ニアミスでしたねぇ。
近場にもたまに行きますので、是非いろいろ教えてください。

黒鯛釣り@けいさん>こんばんは。

今、毎月の参勤交代(江戸出張)から帰ってきました。(汗)
1.75号も私もさすがにちょっと怖かったですが、
それなり「奮発した」ラインなので2号相当の強さはあります。
もしかして癖になるかも知れませんよ~。(^_^;)
ただし、波止でしか使わないと思いますけど・・・
Posted by MALO at 2008年10月07日 22:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんとか面目躍如か・・
    コメント(11)