ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月18日

なんとか30UPの尾長

今日は美味しい魚ばかりになりました。

なんとか30UPの尾長 とりあえず釣果を

マロさん:
苦戦しましたが何とか勝利

尾長グレ33センチ、22センチ
イサギ25センチ

嫁さん:
(@_@;)一発目のヒットが。。。
アイゴ30センチ

なんとか30Upですわ
。(^_^)v






続きです。
1ヶ月ぶりの白浜地磯です。
沖磯ではそろそろ30-40の尾長が釣れているという情報。
前回朝マズメに間に合わず失敗したので、がんばって間に合うように出かけました。
まだまだエサ盗りが多いので、エサ盗りが活性化する前が勝負時間。
地磯でも浅いほうなので、沖までエサ盗りが多いです。

今回も私は全層仕掛けのフカセ釣り。
嫁さんは簡単確実なカゴ釣り。

朝マズメ、まずは嫁さんの仕掛けを作り終わってから自分の仕掛けを準備します。
オキアミ(生)を撒き撒き。ニコッ
パン粉だけまとめで混ぜています。
潮が右(嫁さんのいるほう)へ流れています。

嫁さんの竿にいきなりキター!ビックリ
おお、いい引きしています。
ごぼう抜きであがったのは30センチ良型のアイゴ(バリコ)

こっちはさっぱりです。ウワーン

しばらくして、クックンと竿先を持っていくアタリでイサギをGet!
(ウキは0シブで、仕掛けが馴染むと沈むので
張って待っているときはウキは見えません。)

これは幸先が良いぞ。と期待するも・・・・
次のアタリは・・・・

細長い魚がジャーンプ!(-_-;)

「エェ~。(泣)」
なんとか30UPの尾長
 
ダツでした。




リリースします。ガーン

すでに朝マズメは終わり
ここからが、もう訳のわからないエサ盗りとの格闘開始。

オキアミは秒殺です。
しかも、かなり沖までいるようです。(-_-;)

最初は遠めばかり攻めていましたが、効果なしなので
足元のサラシにまき餌を撒いて、ど真ん中に仕掛け投入。

「ダメだろうなぁ~・・・・」ZZZ…

と思いきや・・・

ギュイーン
バチバチとラインがはじけましたビックリ

指でストップを掛けてベールを戻し、反撃開始

相当よう引きます。

でも、ロッドは1.5号なので口太なら40オーバーでも大丈夫。
しかも今日は必殺兵器のハリス2.5号です。多少強引にやっちゃいます!

一旦沖に走った奴を寄せてくると、予想通り足元のスリット(2mもある深いやつ)に入ろうとします。
今日は以前のようにラインブレイクとは行かせないように、ラインを出さずに貯めます。

あがってきました。本命です。30センチ超あります。
もう海中の勝負では勝っているので、ハリスが太いのでごぼう抜きで。

「おぉ~。」ビックリ
尾長グレでした。

よく引いたはずです。

でも、こんなところにいたんですね。
エサ盗りの下から、一瞬浮上してもぐっていたのはあなたでしたか・・

これ以降、コッパを1枚追加しましたが
毎回のオキアミ秒殺が終わることなく納竿としました。

なんとか30UPの尾長
←こんなメタボおじさんを見たら声かけてね。(^○^)
魚くさい手で握手してあげます(爆)











P.S.白浜の地磯も大阪からの釣り客が増え、磯場のゴミが増えています。
缶ビールのカン(ちなみに秋味)、ビニール袋等
いちおう全部拾ってきましたが、磯場でのゴミ捨ては厳禁ですよ。
磯釣りする前にマナーを勉強したほうが・・




タグ :尾長グレ



人気blogランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(釣行記:南紀)の記事画像
初大マダイ
連休夜釣り
ちょい投げキス釣り
潮が動かん-夜釣りカゴ釣り
みなべでカゴ釣り
連休の記憶?
同じカテゴリー(釣行記:南紀)の記事
 初大マダイ (2015-05-03 06:08)
 連休夜釣り (2014-09-17 23:19)
 ちょい投げキス釣り (2013-07-19 00:56)
 潮が動かん-夜釣りカゴ釣り (2013-06-17 10:33)
 みなべでカゴ釣り (2013-06-10 01:09)
 連休の記憶? (2012-07-21 23:56)

この記事へのコメント
おぉぉぉ!
30UPおめでとうございます~^^
しかも尾長ですって!!! いいなぁ~^^
私は今週は撃沈です。 寝過ごしたのが敗因でした;;

来週、私も和歌山出撃しますよ~^^
30UP釣りたいなぁ~

ゴミそんなにありましたか・・・
空き缶とか風で飛んで海に落ちますし、そういう物が溜まって
海が汚くなっていくのは見てて悲しいですね・・・・。
私も来週清掃してきます^^
Posted by くまちょの旦那 at 2008年10月19日 21:19
こんばんわ~。
今回エサ盗りが多く、コッパがあまり釣れなくて一発大物ということでした。
もうちょっと水温が下がると確率が上がると思います。
きっと通っていると絶対1回は、びっくりするぐらいの獲物に出くわすと思いますが
波止のチヌと違って、掛けてからがめちゃ難しいです。
これからはハリスも2号以上は欲しいところですね。
過去ここで3回1.7号ハリス飛ばされてます(-_-;)

私は毎回同じ場所ですが、おそらく連休にくまちょの旦那さんが行ってらしたひとつ手前の場所です。
重い荷物でへとへとなんで、できるだけ楽に降りれるところということで・・・(-_-;)

今日は筋肉痛でお休みです。(^_^;)

元島も月1回くらいで行っていますが、1年前はゴミ一なく天国みたいな場所でしたよ。最近は大阪ほどではないにしてもゴミの小山が・・・
「マナーも一緒に遠出」して欲しいとこですけどね。(^○^)
Posted by MALO at 2008年10月19日 23:57
ナイスなオナガじゃないっすか^^
相当な引きを堪能されたみたいですね

ハリス2.5号にもびっくり
かけた魚は絶対とるぞーって気合っすね。
Posted by けい at 2008年10月20日 16:11
黒鯛釣り@けいさん>こんにちは(^○^)
気合・・・ば、ばれました???(^_^;)
まだグレをあしらうというテクが全くないので、バラシまくりからの脱却!
「とにかく捕りたい!」という気持ちでした。(^^ゞ
まぁ、そのうち1.2号ロッド、2号ライン、1.7号ハリスでも取れるようになれる?
かなぁ~。
Posted by MALOMALO at 2008年10月20日 16:34
こんにちは!!
いいオナガですね、イサキも地磯からこのサイズはお見事(^o^)
最近フカセやってませんのでフカセも面白そうですね!
Posted by Love-FishLove-Fish at 2008年10月21日 13:47
Love-Fishさん>こんばんは。
そう言っていただけると・・・・たとえ1匹でも・・・(^_^;)
数が取れなくて残念でしたが。
Posted by MALOMALO at 2008年10月21日 19:21
おはようございます。

30upの尾長ですか!?今の時期、お見事ですね(^^)

先週末の南紀グレ釣り大会も30は超えなかったようですし。

やっぱり、味の方も口太よりいいのでしょうか?
Posted by 魚丸瓢斎魚丸瓢斎 at 2008年10月22日 07:02
魚丸瓢斎さん>こんにちは(^○^)
グレちゃんは、お刺身で美味しくいただきました。
ずいぶんと脂がのって「うま~」でしたよ。(^_^)v
(尾長と口太の味の違いまでは残念ながらわかりません・・)
チヌの刺身は鯛系の魚だけあって、コリコリとした食感ですが、グレはちょっとトロリとした感じでしょうか?
Posted by MALOMALO at 2008年10月22日 10:55
やっぱ・・・かけた魚は取りたいっすよね。
細ハリスで飛ばされて悔やむより
太ハリスでしっかりキャッチできた方が^^

そろそろあの怒涛の突進を味わいたい気分っす^^

MALOさんに釣られちゃいましたw
Posted by けい at 2008年10月22日 13:01
黒鯛釣り@けいさん>こんにちは(^○^)
あのスピードは驚愕ですよね。
あっという間に20~30mも行ってしまいます。

・・・いまだにベールを戻すときにもたついてますけど。(^_^;)
そのまま さよなら~(ToT)/~~~
ってことも多々ありました。(爆)
Posted by MALOMALO at 2008年10月22日 14:12
”黒鯛釣り@”は不要です(笑)
だって・・・たまにしか釣れないんですから(爆)

ベールを返して竿を立てた瞬間・・・ プッン(トホホ・・・)
めじな釣りでは常っす(爆)
Posted by けい at 2008年10月22日 15:32
けいさん>どうもです
何をおっしゃいますやら・・・・(^_^;)
見ましたよ見事に釣り上げた50.5センチの大チヌ!

ブヒッブヒッ(^0_0^)
Posted by MALOMALO at 2008年10月22日 16:57
うひゃひゃー

あそこは行けば釣れますよーってw

まじっす^^
Posted by 釣り好きけい釣り好きけい at 2008年10月23日 00:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんとか30UPの尾長
    コメント(13)