ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月02日

V字ウキ止め

最近お気に入りのウキ
V字ウキ止め
シマノ タナクロス シリーズ

ですが、このタナホールド/タナクロス

タナアダプターをつけると

半遊動でも固定仕掛のように・・・・


できます。




シモリ玉を使わずに、ウキ止め糸だけなんですが

タナアダプターを付けると

ウキ止めがウキ内部に入りタナアダプターで止まります。
逆側はV字のひげが中で引っかかって
ライン側からひっぱられてもウキ止め位置がずれないようになっています。

タナボケ防止
にいいんですね。

はずせば「スルスル釣法」(江頭式 シマノ流)ですね。

シマノ(SHIMANO) TANACROSS FIREBLOOD
シマノ(SHIMANO) TANACROSS FIREBLOOD


ファイアーブラッドのウキもそうですが
なんせ私にとっちゃ1500円以上のウキはちと高いので
使っておりません。


シマノ(SHIMANO) TANAアダプター 3ヶ入り
シマノ(SHIMANO) TANAアダプター 3ヶ入り







V字ウキ止めタナボケ防止のウキと言えば
あの松山ウキもそうですね。

松山ウキの2段パイプ構造V字ウキ止め








このウキ止め糸の結び方がV字ウキ止めです。

シマノ流
2重で普通にウキ止めをつけてV字にひげが上に来るように作るらしいのですが
やってみると結びにくいので

松山流のV字ウキ止め結びを使っています。テヘッ
V字ウキ止め























松山ウキそのものは使うほどの腕が無いので使っていませんが
シモリ玉三郎という小さいシモリ玉をつけて、
シモリ玉そのものがウキ内部に入り込んで止まるという原理
のようです。

原理としてはシマノのタナホールドシステムと同じではあります。
(たぶんシマノ側が後から真似をして作ったと思いますがのーZZZ…
 

さてさて

タナホールドが付いてない普通のフカセウキは
やっぱりシモリ玉で止めなければいけないのか?

ウキ止め結びだけでは2φの穴は抜けてしまいますね。

面倒でなければ、シモリ玉をつけたほうが仕掛けがなじんでから
ウキが安定するのでいいですし、半遊動仕掛の基本ですから
間違いが無いですね。

仕掛けを切らずに全遊動と半遊動をワンタッチで切り替えるという
面倒くさがり屋さんには

なるほどウキ止めを使うという手もありますね。
2008年11月26日 なるほどウキ止めの活用も見てね。

まだ試していないのですが、

V字ウキ止め釣研 スーパークッション

をウキにしっかりとねじ込んでウキ止め糸だけで止めるという方法も考えられそうです。
本来の用途は、ウキと水中ウキとが当たらないようなクッションなんですが
これを付けると仕掛けの落ち方が多少遅くなりますがタナアダプターのような使い方ができなくはなさそう・・・
(でもすぐにハズレそう)

P.S. 「岸和田発 バスフィッシング釣行記」のtooruさんからのコメントであった

オーナー針ウキ止めウーリー って

釣研の全遊動マーカーと同じで

沈め釣りや全遊動をするときに1ヒロごとに目印として
つけるやつなんじゃないんですかね。

すぐずれてしまうのであまり使ってないんですけど・・・

V字ウキ止めこんなんでどうでしょう?
by 滝クリハート







人気blogランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(知恵の泉)の記事画像
深棚研究
PE結束
仕掛けセッター色々
なるほどウキ止めの活用
反省と戦略
カンペ
同じカテゴリー(知恵の泉)の記事
 深棚研究 (2010-03-12 11:59)
 PE結束 (2009-10-07 18:18)
 意外な使い方シリーズ (2009-05-18 15:23)
 仕掛けセッター色々 (2009-01-15 12:42)
 なるほどウキ止めの活用 (2008-11-26 12:28)
 反省と戦略 (2008-11-18 17:32)

この記事へのコメント
ども、記事にまでしていただきまして。

>仕掛けを切らずに全遊動と半遊動をワンタッチで切り替えるという
面倒くさがり屋さんには

その面倒くさがり屋さんです(笑)ウーりーは材質がやわらかいので道糸への
ダメージは少ないと思うんですが毛糸みたいにふにゃふにゃなのでウキが止まるって代物でもないし水にぬれると結び目が締まって糸を切らないとはずせな
いので次回からはなるほどウキ止め、利用することにします。ありがとうございます。

しっかし滝クリ、最高やな~
Posted by tooru at 2009年12月02日 22:33
”滝クリ” 気に入っていただけましたでしょうか?

ぶわっはっは(^○^)
Posted by MALOMALO at 2009年12月03日 00:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
V字ウキ止め
    コメント(2)