ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月07日

PE結束

ここに来てようやくPEとリーダーがまともに結べるようになってきました。

最初は、PEなんて使ったことないし・・・
何でもいいや~で直結してました。

しかし、よく結束部分で切れてしまいました。
PEは引っ張り強度は抜群ですが、根ズレに弱いし。
やっぱりリーダーっているんだな~。
と試行錯誤で理解して行きました。

でも、何とかノットって難しい。(-_-;)


オフト(OFT) クィックノッター
オフト(OFT) クィックノッター


結局、こんなツールを使って結束しています。
お手ごろな値段ですし持ち歩くのにも便利です。



PE結束

使い方が書いてあります。

でもね(^_^;)

「③交互に編みこむ」ってちょっと難しいです。

なので、(下のYouTubeのリンク参考)
人差し指にPEラインの端側を巻きつけて
親指にもう片方のPEを引っ掛けてくの字にします。
人差指と親指の間の空間に、クイックノッターの先端を通します。
人差指と親指は毎回反転させて、クイックノッターの先端を通すとうまい具合にクロスした編みこみができます。(10-12回くらい)

⑤で締め付ける前に、編みこみ部分を均等に延ばしてから1回ハーフヒッチで止めて締め込みます。

この時点でリーダーがしっかり止まって滑らなければ成功?
あまり編みこみ回数が多いと逆に締まらなくなりました。

その後は、普通に⑥、⑦の順番で終わります。

ようやく、リーダー結束部分で切れるというのは
減ってきました。
(根掛かりそのものは減らないんですけど・・・・
(^_^;)



オフトにも動画がありますが
http://www.oft-fishing.com/accessory/pisiz09.html

YouTubeにある 久保浩一「かんたんFGノット」が クイックノッターでも使えたのでよかった。
http://www.youtube.com/watch?v=0QIZPb6lyus&feature=related







人気blogランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(知恵の泉)の記事画像
深棚研究
V字ウキ止め
仕掛けセッター色々
なるほどウキ止めの活用
反省と戦略
カンペ
同じカテゴリー(知恵の泉)の記事
 深棚研究 (2010-03-12 11:59)
 V字ウキ止め (2009-12-02 20:21)
 意外な使い方シリーズ (2009-05-18 15:23)
 仕掛けセッター色々 (2009-01-15 12:42)
 なるほどウキ止めの活用 (2008-11-26 12:28)
 反省と戦略 (2008-11-18 17:32)

この記事へのコメント
磯野でございます。

PEとリーダーのライン結束器
単4で動くやつは候補に挙がりませんでした?

pana製で、半自動。。。^^
Posted by 磯野 香璃磯野 香璃 at 2009年10月08日 11:55
礒野さん> こんちはー(^○^)

ラインツイスターですよね。
釣り番組でよく宣伝されていて魅力的なんですが・・

私の変な癖がありまして
「結び方」でもウキや竿でも何でもですが
「なぜこういう構造なのか?」とか「どうして必要なのか?」とか
考えてしまうんですよ。

PEとリーダーの結束だと、
引っ張る力がPEの1点にかかると切れてしまいます。
それぞれの材質もまったく違うので、フカセ釣りの直結方式では使えない。
リーダーをPEで編みこむとうまく力が分散されて切れない。

「ん~なるほどね~(^○^)」
この納得する瞬間が快感なんですわ。
理解をすると応用が利きます。

ラインツイスターは単に高いから買わなかっただけですけど・・・(爆)
(^▽^;)
Posted by MALOMALO at 2009年10月08日 15:04
毎度です。

PEラインの結束…悩みどころです。釣り場では
ボクはトリプルサージャンスノット、トリプルエイトノット、
SFノットの順で組んでますね。すぐにルアーほらなアカン
場合はサージャンス、時間があるときはSFって感じで。

編み込みを締める時にリップクリームを薄く編み込みの
上に塗ると良い感じに締まりますよ。締め込んで
締め込み部分の色が変わる(うまいこといったらあめ色
になります)と強度が抜群と聞いたことがありますが
ボクの場合、10回に1回ぐらいしか良い感じになりま
せんけど(泣)

ホンマは「サトウのじゅるじゅる」って言う製品が
あるのですが高いんでリップで代用です。
Posted by tooru at 2009年10月08日 15:41
tooruさん> (´・ω・`)/ども。

さすがルアー関係は得意ですな~。

私は何とかノットの名前と結び方が覚えられない(爆)ので
すぐにピンと来ないのですが・・・ヤバイ??

クレハのWebでようやく理解。(^▽^;)

「トリプルサージャンスノット」
ハリスとラインの直結結びでも定評あるようですね。
先にハリスを切ってから結ぶという手間は要りますが。

「トリプルエイトノット」3重8の字結び?
やったことないです。

「SFノット」
FGノットと同じでクロスで編みこむのが
やっぱ何もナシではちょっとやりにくそうですね


ぜんぜん関係のない余談ですが、
エギングとかソルトルアーとかもやってみれば非常に面白いんですが、
おっちゃんにはあの用語が壁になってます。(-_-;)
トゥウィッチとかジャークとか言われても・・・さっぱり(^_^;)
年ですかね・・・・(爆)
Posted by MALOMALO at 2009年10月08日 17:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PE結束
    コメント(4)