ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月07日

またまたコッパ

また行きました。

またまたコッパ でも釣果は・・・

またコッパばかりでした。
小マシな「イガミ(ブダイ)」も。

今回は嫁さん4匹。(15-22センチ)
私は7匹。(18-23センチ)
小さい2匹はリリースしました。

今日も前々回と同じ場所ですが、釣り座だけひとつ北へ移動。
毎度遅出の釣行で、着いたのが10時。

エサ盗りが多いためか地元の人がいません。(-_-;)

嫁さんは、毎度カゴ釣り仕掛け。
【タックル】サビキと同じタックル
シマノAlivio3-450、エアノスC3000
(ノーブランドの3-450が折れたので新調しました。)
ライン:3号
クッションオモリ3号、グレうき(うき吉)A2号(これで丁度いいバランスです)、ウキ止めは鈎から2.5尋くらい。
ハリス:フロロ2.5号1.5尋ノーガン
グレ鈎7号

わたし
【タックル】:シマノ翔汐1.5.-530、ダイワImpurtISO2500LBD
【ライン】:ダイワアストロンプロ山元トーナメント2.25号(ホワイト)
【ハリス】:GrandMaxFX2号2尋
【ウキ】:キザクラR-SHOT(0シブ)、釣研全遊動X-A4-2-4(0)とりあえず2パターンで。
全遊動仕掛け(ウキ止めなし)
潮受けゴム(ウェイト0とG6の2パターンで)
ガン玉:なし、G8(1個)、G8(2段)の3パターンで。
【鈎】グレ鈎7号

今日の潮は、沖に流れることが多いので、足元にマキエを撒いて15mほど(竿3本ほど)先に遠投します。

足元~10mまではエサ盗りだらけで、オキアミが秒殺されてしまします。
ポイントまでまき餌が届いて欲しいと思いながら、ちょっと多めにまき餌をします。
(実際はあまり届いていなかったようです。もう少しまき餌ワークを考えると大型が釣れる確率があがるはずなんですが)
周りの人を見ていると磯際でウキを流しているのを良く見ますが、オキアミだと秒殺なんでエサが違うのでしょうかね?

いきなり、嫁さんが20cmちょっとのグレを2匹釣ったので、焦りまくりです。(^_^;)

「調子え~やん!」(^_^)v
「今度から「女カゴ釣り師」って呼んであげるわ!」(^○^)

嫁さんの新調したネクサスマジロックスパイクブーツが光っています・・・(今日が初使用)
(ちなみに私も結局買いましたけど)

私の方はと言えば、グレの居そうな潮の流れをつかめず苦戦中。

手前の払い出しの潮と合わさる潮がかなり複雑な潮を作っています。
潮目も2,3箇所見えますが、どう流れているのかイマイチ分からん。。
手前のまき餌がうまくポイントまで行ってくれてそうにない・・

まあいいや。
足元にまき餌をするとうまくいきそうにないので、5m付近にまき餌をします。
これでまき餌が沖に流れていれば、15m付近で2~3尋を漂ってうまく同調して食ってくるはず・・・・

一応読みは当たって、ぱたぱたと4~5枚連続で釣って、潮が止まりました。

昼からも、3枚くらい追加しましたが、どうしても大型の釣り方が分からなかったので
コッパ20~25センチばかりでした。
たぶん、居ると思うんですけどね~。
この場所で何度か大型と思われるものを掛けた場所は、15~20m付近の潮目でウキが止まるところだったんですけど。
今回は、おそらくまき餌が届いていなかったようです。

【今日のまき餌】はいつもと一緒
オキアミ生(撒き専用)3kg×3枚(カゴ釣りの分があるんで多め)
(ボイルはねぇ~。高いんです。)
釣太郎の「福袋」:遠投用まとめパン粉配合餌1袋
パン粉配合餌:ちょっと追加


このコッパ共なんですが、口太なのか、尾長なのか分からなかったので
Web魚図鑑を調べてみました。

・・・そうすると

・・・どうもですね、全部、尾長グレのコッパのようです。
エラブタの縁が黒くなっています。



タグ :地磯グレ



人気blogランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(釣行記:南紀)の記事画像
初大マダイ
連休夜釣り
ちょい投げキス釣り
潮が動かん-夜釣りカゴ釣り
みなべでカゴ釣り
連休の記憶?
同じカテゴリー(釣行記:南紀)の記事
 初大マダイ (2015-05-03 06:08)
 連休夜釣り (2014-09-17 23:19)
 ちょい投げキス釣り (2013-07-19 00:56)
 潮が動かん-夜釣りカゴ釣り (2013-06-17 10:33)
 みなべでカゴ釣り (2013-06-10 01:09)
 連休の記憶? (2012-07-21 23:56)

この記事へのコメント
うぅぅぅぅぅ
もう一回り大きいと
どーんと強烈な引きが・・・

尾長はエラブタの所と
尾びれの切れ込みが特徴ですよね。

口太は真っ直ぐで尾長は少しくびれてますよ。
Posted by けい at 2008年06月09日 13:09
黒鯛釣り@けいさん、こんにちは。MALOどす。

最近タモ使ってませんねん。(^_^;)
ウキ拾っているくらいしか・・・・(-_-;)

もう、ふた回りくらいデカくないとちょっと写真を掲載するのもはずかしくなってきます。
やっぱり腕ですか・・・・・・・・

エサ盗りのアタリがなくなったら、いきなりガツーン。
・・・と妄想にふけってます。
実際は、何もなし・・・・

もうちょっと深いポイントに行こうかな?とも考えますが。
地磯は荷物が重くてしんどいです。バッカン入り10kg超。(>_<)
へなへな。(@_@;)

梅雨グレに突入ですから、もう少しがんばりますね。
Posted by MALOMALO at 2008年06月09日 18:00
こんばんわ・・・

確かに10kg超は厳しい重さですよね。
こちらも梅雨グレ突入の情報もありますが
常磐方面は黒鯛の乗込みもちらほらと・・・

私の釣果・・・もちろんありません(爆)
Posted by けい at 2008年06月09日 23:00
こんにちは。
自然相手の格闘ですから、難しい条件をクリアして釣った快感は最高ですよね。

50オーバーの黒鯛~!お~い!どこにいるんだ~!
刺身にしてやるぞ~。
40オーバーの尾長グレ~!
たまにはサシエも食えよ~。

今週はどこに行こうか考えてます。(^_^)
Posted by MALOMALO at 2008年06月12日 12:49
確かに・・・

週末が近づくとワクワクそわそわしますよねw

仕事もてにつかないや(爆)
Posted by けい at 2008年06月12日 12:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
またまたコッパ
    コメント(5)