ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月11日

全層ルート

水中ウキの00、000があまりなかった(あってもGrexは高価なんです)ので、キザクラ全層ルートを買いました。

全層ルート
← 変な形ですけど。

黄色いキノコみたいで。

用途は、普通の水中ウキと同じです。

二枚潮や風のあるときに水平ウキを安定させるために使おうかと思っています。

ウキ0号には、00
ウキ00号には、000

1個600円くらい。



これで結構仕掛けパターンが増えました。

まずは、一番釣果が良かったパターン。
●[0号(シブ)でウキを沈めない]全層ルート

ウキは、環付の全遊動です。

[ハリス]-[TGサルカン]-[潮受けゴム](G6-G3)-[ウキ]-[ウキ止めなし]-道糸






仕掛けの潮受け重視の時は、[潮受けゴム]を使っています。

[TGパワーノットサルカン]は、ハリス直結が苦手なので[浮力0]で自然に流れます。
(ちょっとサスペンドラインより比重が軽い?ので[潮受けゴム]とくっつけると、仕掛けがほぼ直線になります)

全層ルート ●[B-3B]で一気に落として仕掛けを立てるパターン

磯研のウェイトストッパー(G2-3B)を使います。
[ガン玉段打ち]だけというのもありますが・・・

半遊動[ウキ止めあり]です。
狙ったタナで、張りながら誘いをかけます。



●[水平ウキ00,000]のパターン
全層ルート キザクラの水平ウキは、ラインが出過ぎる場合があるのでなかなか難しいですが、いちおう実績はあります。

ウキ00,000は沈んでいきます。
(ウキは見ずにラインでアタリをとります)

仕掛けが浮き上がらない限りウェイトは使わないほうがいい気がします。



●[水平ウキ0-B]のパターン
全層ルート
[全層ルート]デカいです。(^_^;)

仕掛けの水中での抵抗を増やしたパターンで、
ウキは浮かせていても仕掛けはなじむと思います。

ラインに引っ張られたり、どうしてもウキだけ先行したりする場合に使えそうな気がします。


あとはいろんな組み合わせを楽しみながらやってます。
(まあ、ほとんど思いつきでやりますけど)




タグ :全層ルート



人気blogランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(ウキ小物)の記事画像
思わず・・・(^_^;)
活かしバケツ-新製品?-
サラシ用ウキ
似たようなウキ
釣研潮受ウキゴム
今日の反省
同じカテゴリー(ウキ小物)の記事
 思わず・・・(^_^;) (2011-02-16 23:11)
 活かしバケツ-新製品?- (2010-08-08 07:28)
 ウキトリパラソル付属アイテム (2010-03-25 18:26)
 エギのバージョンアップ (2010-03-08 13:42)
 サラシ用ウキ (2009-11-17 12:22)
 似たようなウキ (2009-10-27 17:08)

この記事へのコメント
こんばんは

最近はすっかり磯師ですね?(^^

たまにはエビ撒きもやってくださいね(^^;
Posted by ゆっけゆっけ at 2008年06月13日 22:53
ゆっけさん、まいど~、こんちは。
いやぁ~、グレ釣りにはまる人の気持ちがちょっとわかりましたよ。
めちゃくちゃ引きますもん。一気に50mくらい走りますし・・・(^_^;)
捕れてないんでとっても悔しいだけなんですけどね。

これから暑くなるので、エビ撒きもゆっけさんみたいにクーラー丸ごとエビバケツにするようにしないと持たないですよね。
・・・しかし、器用ですねぇ。あの自家製エビネット。(^○^)
私も一個作ろうかな?

波止ではエサ盗りが多いので、紀州釣りもちょっと開始します。
チヌ竿は苦手なんですが、このときだけ、鱗海SI使うんですわ。(^_^;)
Posted by MALOMALO at 2008年06月15日 10:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
全層ルート
    コメント(2)