ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月25日

今日の反省

昨日、2.25号のラインを2回飛ばされたので反省会です。(>_<")

(・・・同じ魚を同じ場所で3回食わせたのですが、
一瞬で竿を伸されてライン飛んだので、
たぶん、コブダイかコロダイかな?)

問題は、道糸のヨレ根ずれの傷です。

毎回新品を使うわけにもいかないので、
長持ちするようにメンテナンスをしてますが
傷ついた部分を切って使ったり、今回のように高切れしてしまうと
3分の1くらいになってしまいました。

セールのときにまとめ買いをしていた

ダイワ アストロン プロ山元トーナメントライン(ホワイト)
ダイワ(Daiwa) アストロン プロ山元トーナメントライン 150m
ダイワ(Daiwa) アストロン プロ山元トーナメントライン 150m


2.25号-150m

がダイワのラインナップからもなくなったので、
定価は同じくらいですが定評のある、これを買いました。

ダイワ(Daiwa) トリプルガンマSO
ダイワ(Daiwa) トリプルガンマSO


アストロン磯 トリプルガンマ
SO:サイトオレンジです。

2.5号-170m
また2.5号に戻しました。
2500番スプールに下巻きなしのサイズです。

ダイワのホームページには書いてないのですが
パッケージの裏に気になる情報がありましたので、
今回2.25号をやめ、2.5号にしました。

■ラインアップ(1.65号、4号、5号省略)

号数 糸巻量 適合リール 糸質
1.85 150m 口太SP   ミディアムハード
2    150m 2000   ミディアム
2.25 160m 2300   ミディアム
2.5  170m 2500   ミディアムソフト
3    150m 2500   ミディアムソフト
3.25 200m 尾長SP   ソフト

号数別糸質設定

これです!
2.5号は2.25号よりちょっとソフトなのでしなやかなのです。ドキッ
でも、値段は同じなのです。
ちなみにグレイトNTとも値段が同じだったので迷いが消えました。

硬いラインは糸癖がつきやすく、扱いにくいので、
ソフトでしなやかなラインか、硬くてもパラパラ感があるものが好きです。

今日の反省
後は、某釣具屋の在庫処分ウキで発見!

SHIMANO タナクロス 奔流 G3(M)の円錐形のやつ。
970円ニコニコ
ちょっと重めの10.7gなので遠投や悪天候に最適。








人気blogランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(ウキ小物)の記事画像
思わず・・・(^_^;)
活かしバケツ-新製品?-
サラシ用ウキ
似たようなウキ
釣研潮受ウキゴム
アタリウキいろいろ
同じカテゴリー(ウキ小物)の記事
 思わず・・・(^_^;) (2011-02-16 23:11)
 活かしバケツ-新製品?- (2010-08-08 07:28)
 ウキトリパラソル付属アイテム (2010-03-25 18:26)
 エギのバージョンアップ (2010-03-08 13:42)
 サラシ用ウキ (2009-11-17 12:22)
 似たようなウキ (2009-10-27 17:08)

この記事へのコメント
ども、毎度です。

釣師はいろんなことで悩みますよね。ちょっとでも良い
物使いたかったり(笑)

ボクも最近、ラインについては研究中です。2号の
サスペンド、シンキングの使い分けだったんですが
号数も上下に振ろうかなって。(あー、またお金が・・・)
Posted by tooru at 2009年09月25日 22:49
(´・ω・`)/ども。

へぇ~。シンキングって使われるんですね~。
フロロですか?

ラインもセール時に結構買い込んだんですが、地磯用2.25だけ消耗が早くて・・・(-_-;)

私は何でも「兼用」ができるように、リール1個にスプール3つで
1.75号(0.8号竿チヌ釣り用)、2号(1.2号-1.5号竿用)、2.5号(1.5号竿用)
という自分なりの基準にしてます。

その上のランクがまったくありません。(^▽^;)
いわゆる大型用ってやつですね。
まともに30cm級の尾長が取れる腕ができれば考えます。
Posted by MALO at 2009年09月26日 01:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日の反省
    コメント(2)