ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月19日

魚種多彩でした

暑い夏がやってきましたねー!

正直・・・・暑いのは苦手です。(-_-;)

土曜日は夜釣りでイサキ狙いに行くはず・・・でした。
しかし、気づいたら夜が終わり・・・寝過ごしました。

朝4時出発です。それで田辺についたのが6時。
もうすっかり朝になってました。

大雨の後なので、崖を降りていく地磯は危険なのでパス。
そこで先日と同じ場所です。

今日もフカセ釣り。
ちょうど干潮あたりで潮はあまり動いていません。
エサ盗りがあまりいませんねー。

まず最初に顔を見せたのはこいつでした。

久しぶりのヒラソウダ(ソーダカツオ)

魚種多彩でした

こいつはお持ち帰りするので、サバ折りして速攻でしめます。

お次は、バリ(アイゴ)。(-_-;)
35センチ

これはリリース。
魚種多彩でした

大物が来たか!!!

大きく竿が曲がります。


魚種多彩でした

お~~!!こいつは、デカイ!!

もしかして・・・

ひょっとすると・・・



・・・・



・・・・


魚種多彩でした

「ボク、ボラですが・・・(●´・Д・)ン??」
「あっ、どうも。(*´A`)ノ。*:★*・..お呼びでは・・・ない・・・????」





はぁ~、がっくりです(-_-;)

そうこうするうちに

また来てくれました。

ヘダイ 35センチ(^_^)v

魚種多彩でした

その後、60センチくらいのウスバハギをかけましたが、ハリがかりが浅く外れてばれてしまいました。
一番惜しかったなぁ~。美味しい・・・ラケット・・・(^_^;)

昼くらいから風が強くなってきたので、昼過ぎ撤収することにしました。
今日は魚種多彩となりました。






人気blogランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(釣行記:南紀)の記事画像
初大マダイ
連休夜釣り
ちょい投げキス釣り
潮が動かん-夜釣りカゴ釣り
みなべでカゴ釣り
連休の記憶?
同じカテゴリー(釣行記:南紀)の記事
 初大マダイ (2015-05-03 06:08)
 連休夜釣り (2014-09-17 23:19)
 ちょい投げキス釣り (2013-07-19 00:56)
 潮が動かん-夜釣りカゴ釣り (2013-06-17 10:33)
 みなべでカゴ釣り (2013-06-10 01:09)
 連休の記憶? (2012-07-21 23:56)

この記事へのコメント
こんばんは~(^o^)丿
梅雨が明けて、急に暑くなりましたね(゚∀゚ ;)タラー
ヒラソーダ・バリ・ボラ・ヘダイどれも夏定番の魚ばかりで...(^.^)
ウスバハギはもったいなかったですね、口が小さい魚なので針掛かりしにくいです。
しかし、飲み込まれるとハリスがすぐ切られるのでこれが沸いたら手強いです((+_+))

自分は大きいバリはキープします。
スカリに生かしておいて、帰る直前に頭と内臓をだして持ち帰れば洗いや皮焼きで食べれば美味しい魚です。
Posted by Love-Fish at 2010年07月19日 20:43
ども、まいどーです。
タイトルどおり、魚種多彩ですね。まあ、いろいろ
と釣ってたら本命も掛かることがあるのでボクは
楽しんでますけどね。

ヘダイキラーですねえ。恐れられますよ。ウスバ
道糸を食べるのでホンマに嫌ですわ。釣ったら絶対
食べてやると決めてるのですがいつも道糸を食べ
られてばかりです・・・
Posted by tooru at 2010年07月19日 21:12
Love-Fishさん> こんばんはー(^◇^)

いやぁ~暑い暑い。(^_^;)
炎天下ですと体力が持ちません。

1種1匹ずつでしたが、ぼちぼち楽しませてくれました。
ウスバハギは以前夜釣りで釣りましたが、昼間でも来るんですねー。
あんなに元気に強く引く魚だと思いませんでした。
ハリハズレとは・・・・めんぼくねぇ~(-_-;)

夜釣りもしようかと思いましたが、早くも夏バテですかね~。
疲れてたので渋滞の中帰りました。
Posted by MALOMALO at 2010年07月19日 22:02
tooruさん> (´・ω・`)/ども。

本命は・・・・ボラです。(爆)

ウスバが道糸を切る?かじるんですか??

ほぼ居食い状態で釣れることが多く、アタリが出にくいので、
うまくかけるのが難しいです。
飲まれているとあっさりと切られたり、浅いとハリ外れしたり。
これまで釣れたときは3号くらいのハリスで何とか持った時だけでした。

ウスバハギの冷しゃぶ風美味いですよ~~。
Posted by MALOMALO at 2010年07月19日 22:11
こんにちは~

暑い中、お疲れさまでした。
色々釣れて楽しそうですね。

ソーダカツオ興味ありますね。
確かマルよりヒラのほうが喜ばれるんですよね?
料理編も楽しみに待ってます(笑)
Posted by サク次郎 at 2010年07月20日 10:59
サク次郎さん> こんちはー(^◇^)

ソーダガツオのヒラとマルとの外面での見分け方があるらしいのですが
分かりません・・・・(-_-;)

でも、切れば一発で分かります。

マルソウダは、身のほとんどが血合で、絞めた時の血の量も半端じゃないです。食えないことはないらしいですが、どうしても血抜きが不十分になると生臭いので鰹節とかにしかならない。
ヒラソウダは、全然違いますねー。血合が少ないので普通にカツオのような味がします。

火を通すと硬くなりやすいのと脂肪分が少ないので、我が家では
・揚げた切り身をあんかけにするとか
・チリソースであえたりしたほうが
美味しくいただけます。(^◇^)
Posted by MALO at 2010年07月21日 11:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魚種多彩でした
    コメント(6)