ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月25日

なんで週末ばかり

2月に入ってから週末ばかり暴風です。ガーン

昨日は恐ろしく吹雪いていましたね。
寒さはなんとかしのげますが、強風は風裏が少ないので勘弁してぇ~。
って感じです。

強風に強い仕掛を考えると・・・

1.カゴ釣り
2.重めの自立ウキ(遠矢ウキ、Grexタクマ、釣研立ちウキ等)
3.沈め釣法
・・・・
くらいですけど、ラインが流されるのでフカセ釣りは結構厳しいです。

なんで週末ばかり
釣研 立ちウキ
3B・0.5号・0.8号・1号・1.5号・2号・3号があります。
3Bは入手困難ですが、0.5-1.5号までは
大型店によくあります。

自重が14.5g-23.0gあるので、ど遠投が可能です。
強風にも相当強い。
感度は割と良いので、エサ盗りのアタリも取れます。

ピンポイント攻め用に0.5号,0.8号,1.5号を持っていますが、
強風のときくらいしか出番がありません。

でも、今気になっているのはGrexのタクマなんですね~。
買ってみようかな?






人気blogランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(ウキ小物)の記事画像
思わず・・・(^_^;)
活かしバケツ-新製品?-
サラシ用ウキ
似たようなウキ
釣研潮受ウキゴム
今日の反省
同じカテゴリー(ウキ小物)の記事
 思わず・・・(^_^;) (2011-02-16 23:11)
 活かしバケツ-新製品?- (2010-08-08 07:28)
 ウキトリパラソル付属アイテム (2010-03-25 18:26)
 エギのバージョンアップ (2010-03-08 13:42)
 サラシ用ウキ (2009-11-17 12:22)
 似たようなウキ (2009-10-27 17:08)

この記事へのコメント
こんにちは~!!

2月の日曜はあいにくの毎週時化パターンでしたね...(-_-;)

今日も強風です、週間予報をみると今週も風が出そうです~

自分は自立ウキは使ったことがないのですが、強風の時は重めの水中ウキを使ってます。
Posted by Love-Fish at 2008年02月27日 13:37
こんにちわー

強風の時の仕掛け・・・悩みますよね
海面に流れができて道糸も流されちゃうので。。。

自立棒ウキを使う時は遠矢ウキの
全長の長いウキをTopだけ出るような調整をして
使うことが多いですかね。

・・・最近は円錐ウキにはまってますけど(w)
Posted by けい at 2008年02月28日 09:34
Love-Fishさん:こんばんわー。(^_^)

なるほど、「水中ウキ」という手もあったんですね。
φ(..)メモメモ

今週末も風が強そうですね。(-_-;)

けいさん:こんばんわー。(^_^)
近畿ではあまり「遠矢ウキ」を使っている人を見たことがありません。
かなりバリエーションがあるんですね。

あ~、しかし早く穏やかな日に週末が重ならんかなぁ~(-_-;)
Posted by MALO at 2008年02月28日 20:54
確かにバリエーションは豊富ですがさっぱりわかりませんので
新しい目の180S・240S・300Sの3種類がメインですかね。
グレ用のZFも少々(w)

Grexのタクマは遠矢さんとの共同開発みたいなんで
ノウハウ凝縮されてるかも・・・

どちらにしても、強風のストレスが無い日に釣りしたいですね。
Posted by 黒鯛釣り@けい at 2008年02月28日 22:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんで週末ばかり
    コメント(4)