ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月10日

これで!

これで寒グレ35cmUpゲットじゃー!


これで! 
サンライン
トルネード松田スペシャル競技ブラックストリーム
2.25号(70m)


定価3000円!高っ!
こんなん2巻きも買ったら安いスピニングリール1個買えます。

ベテランの磯釣師に定評のあるハリスです。

実勢価格2,200円

MALOさん購入価格1,560円(^_^)v
ウキ1個余分に買えます。
(通販です。今日届きました)


よく売られているハリスが50mで2000円前後
これは70mで3000円なのでメートル単価としては、ほぼ同じです。

しかし、私にとっては高価なハリスなので
ここぞ!というときにしか使えんなぁ~(-_-;)

通常は、2.5号のハリスを使うとしましょう。







人気blogランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(ウキ小物)の記事画像
思わず・・・(^_^;)
活かしバケツ-新製品?-
サラシ用ウキ
似たようなウキ
釣研潮受ウキゴム
今日の反省
同じカテゴリー(ウキ小物)の記事
 思わず・・・(^_^;) (2011-02-16 23:11)
 活かしバケツ-新製品?- (2010-08-08 07:28)
 ウキトリパラソル付属アイテム (2010-03-25 18:26)
 エギのバージョンアップ (2010-03-08 13:42)
 サラシ用ウキ (2009-11-17 12:22)
 似たようなウキ (2009-10-27 17:08)

この記事へのコメント
こそこそ・・・
DAIWAのメタルってのも是非に・・・・w
Posted by けい at 2008年11月10日 17:52
ダイワのメタルラインって何でしょう?
これのことでしょうか?

http://all.daiwa21.com/fishing/item/line/iso_li/guremetaru/index.html

マニアックなものを使われているんですねぇ~(^_^;)
ワイヤーみたいな使い方なので、見るからに扱いが難しそうです。
Posted by MALOMALO at 2008年11月10日 19:18
こんばんは!

鬼才のハリスほぼ半額ですか!?
ネット通販もなかなかやりますね~^^
高いx2と思ってましたが、70m巻きなら・・・そう高いってわけでもないですね!
金額しか見てなかったです^^;

私はDAIWAのグレメタルが気になって仕方ないです(笑
あんな見えてるハリスじゃ・・・って思う自分と、
食ってくれれば釣れたも同然!って思う自分が格闘してます。
ちょっと試すには高いですからね^^;
Posted by くまちょの旦那 at 2008年11月10日 21:46
くまちょの旦那さん>こんばんわ。(^○^)

飛びついて買ったものの比較をしてなかったので、実は私も気付いてなかったのです。普通のトルネードV(実勢価格1600円50m)と比較しても同じでした。(^_^;)

グレメタル・・・ですか。
使ったことないので説明書からしか想定できませんが・・・

(けいさん!使用感を是非!)

ダイワのWebにある
「グレメタルに不向きなシチュエーション」=「流れがあまりない状況」
が地磯のフカセ釣りに当てはまるので使えません。

・比重が重い。
→全遊動やゆるい潮でフカセだと仕掛けが立ちすぎる。
→浅瀬だと根掛り多発。

・50cmずつチモトに使う。
→直結部分が増えて、逆にトラブルが増える可能性あり。
→ハリスが折れて沈んでいくため自然に流せない。
→仕掛けが不自然になると逆に「食い渋り」には効果なし

・高い(10m3500円)
→もしどうしても強度が必要なら3号ハリスにしたほうがよい

恐らく、本流の激流の中だと使えるかも知れませんが、浅瀬の地磯だと使えそうにない気がします。コマセとの同調もやりにくそうですし・・・

ん~~、理にかなったという感じじゃないんですけどね~。
どうなんでしょう?
Posted by MALOMALO at 2008年11月10日 22:22
グレメタルは私もまだっすw

直結に自信がないので、手が出せません。

>→もしどうしても強度が必要なら3号ハリスにしたほうがよい
同感です。

3号とかって夜しか使わないから全然、減らないし。
ちなみに今、3号ハリスはエギングのリーダーです。

これも、サイトで結び方見ながら結んでます(涙)
Posted by 釣り好きけい釣り好きけい at 2008年11月10日 22:41
釣好きけいさん> どうも~。(^○^)

>グレメタルは私もまだっすw
相当マニアックだなぁ~とか思っちゃいましたよ。
でも尾長って口太より歯が鋭いのでハリスを簡単に切っちゃうらしいですね。
そんなニーズからできたんじゃないかと思いますけど。


よく減るのは・・
嫁さんのカゴ釣り用のハリスがいつも2.5-3号なんで相当使います。
・・・なんでしょう?

それは・・・

知らん間にコブが沢山できていて・・・毎回作り直し・・根掛りも多いし・・(^_^;)

ルアー用のフロロライン300m(BASICとか書いてある激安ライン)を使いきりました。
(@_@;)
でも30cmクラスのアイゴ、サンノジ、イスズミだとゴボウ抜きです(^_^)v

リーダー難しいですよねぇ~。
根掛りして切れるのはいつもリーダー結節部分ですわ。(-_-;)
あっ!エギのカンナの底側の針を内側に曲げておくと根掛りが激減しますよ~。
Posted by MALOMALO at 2008年11月11日 00:12
毎度です!

前にフィッシングエイトで、グレメタルの無料DVD貰ってきたんです。
それ見てると、ブラウンのラインを磯際に沿って落としていく釣法が
解説されてて、普通のフロロハリスより重いおかげか、ピタッと際に
張り付いてスーッと落としていってたんです^^
コレ見て、えぇな~!使えそうやな~と思ったんですが、
10mであの値段はかなり高いですね~><;
某巨大BBSでもあまり評価よくありませんし・・・。
Posted by くまちょの旦那 at 2008年11月11日 00:42
こんばんは!
なんと高価な会話!?
ちなみに私の愛用ハリスは、セール時500円の超安物ハリスです(;^_^A

しかし、使ってみたいな〜
かなりの強度らしいですね?
Posted by チヌスパイク at 2008年11月11日 01:44
MALOさん
3.5号ぐらいなら多少無理しても切れなかったっすよ。
それで十分な気がする・・・かも
それほどタイトな釣り場の経験が無いってのもあるかもですけど。
あああああ・・・和歌山も行ってみたいな
早く高速代下がらないっすか?


くまちょの旦那様
はじめまして^^
釣り好きのけいっす。よろしくお願いします。
某巨大BBSでも不評ですか?
最近のDAIWAさん、トーナメント思考が強すぎなんですかね?


チヌスパイクさん
チーム.ブルジョア・・・ハリス激論会へようこそw

私は、最近なんちゃらトルネードっての使ってます。
うーん、、、やぱハリスって高い><
Posted by けい at 2008年11月11日 10:10
ふぅ~。ちかれたべぇ~(~_~;)

盛り上がってますねぇ~。
「チーム・バチスタ」へようこそ!(^_^)v
ちなみに麻酔医のMALOです。(爆)ウソウソ

くまちょの旦那さん> こんばんわ。

そんなDVD配ってたんですねぇ~。
釣りビジョンのチラシくらいしかもらったことないですけど・・・(^_^;)

磯際狙いにはよさげですが、それにしてもコストパフォーマンスが悪そうです。
2-3号のハリスにガン玉3段打ちくらいで十分かも知れませんね。
2.5-3号ともなると安いハリスでもそこそこ強いので気にしなくていいですし・・・
・・・と思うのですが・・・

チヌスパイクさん> \(^o^)/ついに参戦!

こんばんわ。

2.5号は以前チヌスパイクさんが紹介されていた
ダイヤフィッシングのボスメント(旧パッケージ)使ってます。
600円くらい??の見切り品だったと思います・・・
いつも行くエイトの見切り品ダンボールも物色してますけど
「これいいな」というのが見つからないので・・・

トルネードBSには「2.25号で3号の働き」を期待してるんですわ。
グランドマックスFX(新)よりは割安です。

ハリスが太くてもそんなに食いには関係なさそうと思うのは私だけ?(^_^;)

先月、田辺で5号ハリスでコロダイ狙いをしていたときに、40近くの何かすごい引きの魚をかけた(グレ?イスズミ?)までは良かったが、ドラグがゆるくてまたまた根に潜られラインブレイクというダサいことをやってしまいました。
あ・き・ま・せん・やん!!<`ヘ´>

釣り好きけいさん> こんばんわ。

トルネード・アッパー!ナックル・ハリケーン!
・・・って、リングにかけろ?
なんちゃら・・って怪しいっすよ(;一_一)

 
Posted by MALO at 2008年11月11日 23:27
MALOさん

最近、使ってるのは
SUNLINEのトルネードVハードっす。

いつもの店長にすすめられてw

それまでは、シーガーの緑のやつっす。

2号以上はシーガーの緑
それ以下はトルネードVハードって感じで
使ってますよ。
Posted by けい at 2008年11月12日 12:48
けいさん>こんにちは(^○^)

おぉっ!皆さんトルネードVハードなんですねぇ~
ここに来てSUNLINEが優勢!
シーガーのパッケージが新しくなるときに買いだめしたのを使っていましたが
もう時代はSUNLINEなのか!?

シーガーグランドマックス磯(New)も店頭にありましたが
高すぎて触手が伸びず・・・(-_-;)
50m3200円
でもこれって売り方がめっちゃずるくて、中身は
グランドマックスとグランドマックスFXみたいです。
薄型スプールに変えて10m減らした。
Posted by MALOMALO at 2008年11月12日 15:22
シーガーグランドマックスは旧パッケージの
在庫処分で半額の時に買っただけっす><
Posted by けい at 2008年11月12日 17:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これで!
    コメント(13)