ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月28日

磯釣りライン

今週もやはり道具に悩んでいます。(-_-;)

磯釣り用ライン(ナイロン)を細めで使いたいのですが
しっくり来るものがまだありません。

ナイロンのサスペンドラインに限って話をしますが、
サラシがあったり風があるとテトラや磯際にすぐにかかってしまい
根擦れで切れてしまうため、2号-2.25号くらいで使っています。


今一番のお気に入りは

ダイワ(Daiwa) アストロン プロ山元トーナメントライン 150m
ダイワ(Daiwa) アストロン プロ山元トーナメントライン 150m


2号,2.25号をメインにしています。
在庫処分中なのか、もうあまり2号は店頭に見かけないので
2巻き買い置きしてあります。

視認性が良いのと巻き癖がつきにくく長持ちします。
一尋ごとにピンクのマーキングがあるので全体的にピンクに見えますが
ホワイトにピンクのマーキングです。ウキ止めの調整が楽です。

1.75号はありますが、1.85号がありません。
(どっちでもあまり変わりなさそうな気もしますが・・・)

気になっているのは、同じくダイワのトリプルガンマ

ダイワ(Daiwa) アストロン磯トリプルガンマ
ダイワ(Daiwa) アストロン磯トリプルガンマ


根擦れ対策にこだわったそうです。
こっちは1.85号があります。



号数 巻糸量 対応スプール 価格
1.60 170m 口太、銀狼 2,350
1.85 150m 口太、銀狼 2,350
2    150m  2000        2,350
2.25 160m  2300        2,350
2.5   170m  2500        2,350
3      150m  2500        2,350
3.25 200m  尾長          2,500

いつもは下巻をするので150mあればいいのですが、2.25号は160mのようです。

逆にあっさりやめてしまったラインは
シマノのファイアブラッドでした。
シマノ(SHIMANO) HYPER DURA IPITCH ファイアブラッド ZEROサスペンド
シマノ(SHIMANO) HYPER DURA IPITCH ファイアブラッド ZEROサスペンド



弱くはないと思いますが、糸癖がつきやすかったように思えました。



ダイワ(Daiwa) アストロン グレイトNT 150m
ダイワ(Daiwa) アストロン グレイトNT 150m


1.85号を使うとすると、あとはグレイトNTか・・・。

これも在庫処分中なんですかね・・・

皆さんのお勧めラインはありますか?
こればっかりは使ってみないと分かりませんので・・




タグ :磯用ライン



人気blogランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ
同じカテゴリー(ウキ小物)の記事画像
思わず・・・(^_^;)
活かしバケツ-新製品?-
サラシ用ウキ
似たようなウキ
釣研潮受ウキゴム
今日の反省
同じカテゴリー(ウキ小物)の記事
 思わず・・・(^_^;) (2011-02-16 23:11)
 活かしバケツ-新製品?- (2010-08-08 07:28)
 ウキトリパラソル付属アイテム (2010-03-25 18:26)
 エギのバージョンアップ (2010-03-08 13:42)
 サラシ用ウキ (2009-11-17 12:22)
 似たようなウキ (2009-10-27 17:08)

この記事へのコメント
お久しぶりです

2号から2.25号って細仕掛けっすね。
私の最近のお気に入りは
ダイワ(Daiwa) アストロングレイトNT 

あっ ピンクが好きなんで(w)

なかなか・・・2.5号から下げられなくて(爆)
Posted by けい at 2008年05月30日 09:26
こんばんわー。ご無沙汰です。

ピンク色はいいですね。見やすいですし・・・
子供に人気です(^○^)

「おっちゃーん、それ何でピンクなん?」
「これだと見やすいやろ?」
「へぇ~、チヌ狙いのフカセ釣りなん?」
「・・・・・」
生意気な小僧ですわ。(-_-;)

細仕掛けは根ずれに弱いですね~。
でも、2.25号は割りと安心です。
私も以前は2.5号しか使わなかったんですが、だんだん細くなり・・・
1号前後の磯竿ですと2号ラインが結構バランスがよい気がします。
Posted by MALO at 2008年05月30日 21:46
そうですよね。
どうしても、ライン単体で考えてしまうんですけど
竿とのバランスで考えたらもう少し細い方がいいのかな・・・

うぅぅぅ・・・生意気な小僧さん…
実はめためた釣りうまかったりするんですよね(爆)
Posted by けい at 2008年06月03日 12:44
けいさん、こんばんわ。(^○^)
私のロッドは初めて買った翔汐0.8(波止用)と翔汐1.5(磯用)なので
竿0.8号-ライン2号(波止チヌ用:ハリス1.5-1.7号)
竿1.5号-ライン2.25号(地磯口太用:ハリス1.7-2号)
みたいな感じに組み合わせています。

1.5号はごっつい硬いので1.2号が欲しくなってきていますけど・・・

でも、釣り番組を見ていると尾長グレって3号ハリスもぶちきっていくんですよね・・・
地磯での口太?グレもいまだに掛けても取れてないので、なんとか1匹捕りたいです。

写真で見る限りでは、けいさんの攻略される(予定!?)の「ヘッドランド」には3号ハリスで持たない魚もいそうですね。

似たような場所が、和歌山の印南にあるのですが、恐ろしくテトラが高く死にかけました。(^_^;)
イシダイ釣りのポイントにもなっているらしいんですけど、恐怖が先にたちます。
高いところはヘルメットもいりまっせ(爆)
Posted by MALO at 2008年06月03日 20:00
MALOさん・・・かなり細仕掛けっすね。
繊細な釣りが得意なんですか?

尾長は磯の夜釣りでやりましたけど
Pro-Iso2号にハリス4号でしたよ。
かけたら最後・・ぶっこぬきーみたいな釣りでしたけど。

ヘッドランドはチヌだったら3号までは???
・・・かけて取れなかった時に考えます(爆)
Posted by 黒鯛釣り@けい黒鯛釣り@けい at 2008年06月03日 23:22
こんにちは、MALOです。

>MALOさん・・・かなり細仕掛けっすね。
>繊細な釣りが得意なんですか?

得意ではありません、知らないだけなんです。
まだ地磯も数回なんで、ようやく(!)波止のようにはいかない・・・・
と気がついた次第ですわ。

ハリスだけ2.5-3号まで太くしようかな?
1.5号じゃ間違いなく持たないので・・・
竿もBB-XデスピナT1.2-SINZじゃ耐えられなかったし・・・

>・・・かけて取れなかった時に考えます(爆)

私の場合は「取れてない」ので見直しの時期ですかねぇ。

また、勉強させてもらいます。
Posted by MALO at 2008年06月04日 08:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
磯釣りライン
    コメント(6)